2019年8月28日水曜日

まちの駅に出没す

昨夜のコミュセン会議でも委員長の内山先生がおっしゃっていたが、ようやく涼しくなったと思ったら、梅雨に逆戻りしたのではないかと思うようなしとしと雨である。
もっとも九州の皆さんは大変な状況なので、この程度ですんでよかったと思わないと罰が当たるのだが、
わが小浜も、9月中旬あたりが要注意だと思っている。何といってもワタシが沖縄に行く予定だから、いや違った、今年の放生会の出番区が雨番だからだ。^^;

書類を届けにつばき回廊のわくわくくらぶさんへ行ったついでに、まちの駅でアイスコーヒーを飲みつつ屋外テーブルでくつろいでジェミニ添削。あ、うそです。ジェミニじゃなくて、回りに誰もいないのをいいことにスマホで口述添削してました。
雨模様のこととて、まちの駅には人影もまばらである。
傍目にはアヤシゲなオヤジが似合いもしない白いテーブルで何やらスマホに話しかけている、通報されてもしかたあるまいと思われるような、それはそれはアヤシイ光景である。

そのまちの駅の旭座で、夜は文化財活用の意見交換会。
12月に予定しているイベントでは、またカウンター代わりに使ってやろうと目論んでいる花道に資料を広げる、非常に態度のなっていない参加者のワタシなのであるが、若狭坊が司会をする中で、文化課のメンバーも浦西先生も、実に真面目である。
というか、文化課のメンバーが実にしっかりしていて感心した。あとは若狭坊のようなおちゃらけ、もとい、ユニークさを兼ね備えれば。
ああそうか、もしかすると私が求めているのは、私のボケにツッコんでくれる人材なのかもしれない。^^;
2時間半ほど、何も発言せずひたすら聞いていただけだったけれど、退屈はしなかった。

実は終わってからどこかでイッパイやろうかなと思ってあいあいバスで来たのだが、思ったより遅くなったのと、気分が乗らなかったので、そのまま歩いて帰宅した。もちろん口述添削ついでである。
ちょっと雨がパラついたが、そこは準備万端、折りたたみ傘を持参していたのですよ。
でも、「体の割に妙に小さい傘をさしつつ、スマホに何事かしゃべりながら歩いて行くアヤシイ親父」になってしまった。^o^;

2 件のコメント:

  1. お世話になりました。飲みにいきたかったですねーー。また、行きましょ🎵

    返信削除