2019年8月10日土曜日

ギターのち徘徊

夏休みの行事は終わったぁ~と油断して朝寝を楽しんでいたら、今日は我が家の向かいにある高齢者施設で演奏があるのを思い出した。女房のアンサンブルの手伝いである。
曲目は以下のとおり。
 ①川の流れのように
 ②瀬戸の花嫁
 ③知床旅情
 ④琵琶湖周遊歌
 ⑤上を向いて歩こう
 ⑥高校三年生
 ⑦ふるさと
③~⑤はギターを弾き、その他はベースを弾く。昼一番にメンバーが集まって1回だけ練習し、楽器器材を運び込んだ。
我が家のクラビノーバ(電子ピアノ)は既に運んであるので、バイオリン類とギター・ベース・アンプ類だけだ。
…ところがなんてことだクラビ君が鳴らない。原因は全く不明だが、とにかく電源は入るのにうんともすんともいわない。
結果、全曲ギターを弾いた。そして2曲目の瀬戸の花嫁のキーがB♭だった。ギターを弾かれる方はわかりますね。E♭とか、とにかく高いポジションでのハイコードがいっぱい出てきます。いやー、滅多にギター弾かないだけに、指は痛いわ、手首はつりそうになるわ、大変でした。^^;

夜、晩メシをちょっと食べ過ぎたかなと思ったので、気晴らしがてら徘徊もといウォーキングに出た。湿度は高いが、思ったより気温は低く、海風が涼しい。

見上げると上弦を2日ほど過ぎた月と、その右に木星。昨夜これだったら子どもたちにもっと大きな感動をあげられたのにと思うとちょっと悔しい。

モスバーガーまで歩いて、久々にジェミニ君で添削。スマホサイズなので、ベルトに着けるスマホホルダーにスマホと並んで収まってくれ、手ぶら状態で歩けるのがうれしい。

帰りは、口述添削をしながらゆっくり帰った。夜中に小声でブツブツ言いながら歩いているオヤジは本当にアヤシイのだが、夜の10時過ぎに小浜のまちを歩いている人などほとんどいないので大丈夫なのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿