2019年8月13日火曜日

徘徊添削の夜

お盆の迎え日、あれこれ買い出しをして仏壇を飾る。
といっても浄土真宗なので簡素なものである。あのダンゴを三角に積み上げたのだとか、あれやこれやと並べたりはしないし、ご先祖様をお迎えした後も正信偈を1回唱えて終了である。鉦を鳴らして…などもない。

今日も暑い。気温は35度に届かないのだが、風もあまり吹かず、湿度が高い。
午後5時すぎ、近くの浜まで歩いてお迎えし、帰宅後に正信偈を1回唱えて今日は終了。

夕食後の腹ごなしと気晴らしを兼ねて徘徊した、もとい、ウォーキングしたが、風のない蒸し暑い夜で、すぐに汗だくになってしまった。こりゃダメだ帰ろうとも思ったが、そういうときに「なんだか後に引けない」ようになってしまって、意地でも続けてしまうのが私の欠点である。^^;

今日もコメダ珈琲で「たっぷりアイス」を飲みながらジェミニ添削。冷房が効いていて、汗が冷えてちょっと寒いかなと思いつつ30分ほど粘り、一段落したので外へ。
体が冷えたからか、夜が更けて気温が下がったからか、今度は汗も出ずに快適に歩いた。ただ頭が「添削頭」になっていて、ちらちらとスマホで添削答案を見ながら歩く。ほとんど誰も通らない歩道だから大丈夫なのだが、腰を落ち着けて添削コメントを書きたくなってきた。
ちょうどモスバーガーがあったので立ち寄って、明日の朝メシ用のナンカレードッグを作ってもらいながら再びジェミニで添削。佳境に入ってきたころにカレードッグができてきたので、添削途中で店を出た。
自宅までの間はスマホ添削をしながら歩いた。慣れた道で誰も通らない田舎の歩道だから、ゆるゆる歩きスマホをしても危なくないのです。ただ口述筆記だからもし誰か近くにいたらかなりアヤシイし、時々立ち止まって指で入力もするのでさらにアヤシイ。他人の家の前で立ち止まらないようにだけ気をつけつつ帰宅。
すぐに風呂に入って汗を流し、電子ブックを読みながら長風呂。
なかなかに気持ちいい迎え日を過ごしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿