2019年8月30日金曜日

SSが上昇している

区の若い人たちが夕涼み会をやるというので、これは応援せねばなるまいと、上根来に投光器を取りに行った。

到着したのはいいけれど、なぜか豪雨である。仕方がないので傘を差して与左衛門へ。

荷物を持って傘を差して車に戻ると投光器が濡れてしまいそうだったので、雨脚が弱くなるまで少し与左衛門で雨宿り。窓から降りしきる雨を見ながら、ついでだったのでギターなど弾いて30分ばかり。いい気分転換だ。^^

帰りにコメダに寄って添削。今日はジェミニじゃなくてPocket2を持参した。先日、しまむらでPocket2が入りそうなウェストポーチを買ったので、これを試してみたかったのだ。
ジェミニなんかに比べるとPocket2はよほど重いのだが、ウェストポーチがしっかり固定されるおかげでけっこうご機嫌である。キーボード配列がちょっと特殊ではあるが、何といってもWindows10なので、EvernoteやOfficeの使い勝手はAndroidとは比べものにならない。
来月初旬に高知に行くが、いつものレッツノートじゃなくてPocket2を持って行こうかな。

雨が気になったので、北川の様子をちょっと見てみた。これは14時前である。雨の影響で濁っているが、写真左側は(水面の反射でちょっと見にくいが)青さを保っている。こちらは江古川の水が入ってくるところで、江古川流域はあまり降っていないので濁っていないのだなあと思った。こういうちょっとした現象を見つけて、その理由を考えるというのは、子供のころから大好きなのですよ。

で、こちらはその1時間半後。いったん帰宅して再度外出したときだが、全面的に、14時前より濃く濁っている。こういう川の様子の変化を眺めながら半日過ごすというのも面白そうだなと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿