2019年8月19日月曜日

東舞鶴往復

小浜駅からJR小浜線に乗って東舞鶴まで、散髪をしに行った。
散髪のためだけに?東舞鶴までわざわざ電車で?とみなさん思うだろう。
東舞鶴駅までは片道45分ほど、670円である。だから往復1時間半、1,340円かけて行ったわけだ。

ところがこれには非常に合理的な理由があるのです。
まずお金だが、東舞鶴駅のすぐ近くの「らぽーる」の中にある「カットコムズ」だと1,000円である。シャンプーも顔剃りも髭剃りもないけれど、そんなもの必要ない。髭は剃らなくていいし。
これとJR運賃を足して2,340円。でも小浜市内で散髪屋に行くと4,000円。比較にならない。ちなみに小浜市内はほぼどの店も値段は同じで、ついでに閉店時間も同じである。笑。

次に時間だが、乗車中はずっと添削をしている。45分くらいだと、ちょうど飽きずに添削できるので、ちょうどいい。これが車で行くとなると、ドライブ中は何も仕事ができないからもったいないのだが、電車はしっかり仕事ができる。それに気が散らなくていい。車窓の風景なんて何度となく見ているから、見なくてもいいので、添削に集中できる。

ちなみに今日はジェミニを持っていった。窓枠のところにスマホを横置きにして添削答案を表示し、ジェミニで入力する。笑っちゃうような光景だが、けっこうごきげんであります。

12:04に小浜駅を出て、12:50東舞鶴駅着。散髪を終えて、ついでにちょっと買物もして、13:39に東舞鶴駅発、14:25小浜駅着。2時間半ほどの行程である。
わざわざ舞鶴まで散髪をして、2時間半で帰ってくるって、けっこうくだらないかもしれないなあと思うけれど、私なりには価値のある時間と移動方法なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿