2019年2月23日土曜日

雪室完成

今朝はえらく冷え込んだ。そんな中、上根来雪室の最終作業へ。

例年にない少雪の今年、遠敷峠も下の方は雪がどんどんなくなってきている。畜産団地跡も屋根雪はもうない。

うずたかく積もっていた屋根雪も、もうこれだけしか残っていない。

残りわずかな雪をペイローダーで集めて雪山に追加。これまで何度も3月になってから雪の継ぎ足し作業をしていたのがウソのような話である。
雪の追加が終わり、今日の本番のモミガラ運搬。ペイローダーでモミガラを運び、トンパック並みの大袋に入れて、これを雪山の上に引っ張り上げて撒くのだが、この引っ張り上げ作業がずっと悩みの種だった。人力では大変だし、滑車を使ってペイローダーで引っ張ったときもあったが時間がかかるし、去年は大型のバックホウで一気に上げたが、レンタル料金のことを考えると今年はできない。

そこで塔乗したのがエンジン式のロープウィンチ。再生可能エネルギーに取り組むNPO法人「くらしに水舎」から借りてきた、本来は間伐材などを搬出するのに使うものだが、これで滑車を使って袋を引っ張り上げる。これが大活躍してくれて、なんとか午前中にモミガラ運搬と最後のブルーシートかけが終わった。

完成した雪室。例年より少し雪山が低いが、例年以上にガチガチに固めてあるので、6月中旬くらいまで持ってくれないかなあと期待している。
今日はお米の搬入があった。現在、酢、日本酒、米、へしこ(減塩へしこ)、コーヒー豆を貯蔵中である。

いやあ疲れたなあと思いつつ、帰りに丸亀製麺で遅い昼食をとり、帰宅してロープなどを洗っている間に風呂を張って、昼風呂を楽しんだ。風呂上がりに昼酒を…とも思ったが思いとどまった自分を褒めてやりたい。^o^;
その代わり、仕事部屋のソファに寝っ転がって、アームスタンドでAbemaTVを観ているうちにウトウトして、黄金のウタタネを楽しんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿