2019年2月2日土曜日

講義→羊→音楽ルーティン

旭川で今年最初の講義。新方式への変更内容を含めた出願&筆記セミナー。
ホテルからdragonさんの車に乗せてもらって会場へ。

昨夜からの雪がどっさり積もっている。や、日中に雪が解けないから、これはいつからの雪が累積しているのかちょっとわからない。

試験方式が変わったので内容もかなり変わっていて、パワーポイントの内容が全部頭の中に入っているわけではないから、時間の割り振り感覚もまだない。
そんな中の講義はかなり不安もあるのだが、幸いなことに午前中2時間半、午後2時間の合計4時間半を、それなりにこなした。動画も撮ったので、受講生には繰り返し見てもらうことができるし、マンツーマン講座受講生にも配信できる。

終了後はジンギスカン。去年11月に札幌のヤマダモンゴルで食べて以来。美味い!

道北技術士会の皆さん、ありがとうございました!

そして去年と同じくライブバーで2次会。去年はフォークソングをやったが、今年は…確か「涙そうそう」と「オジー自慢のオリオンビール」をやったな。

ピアノで「オネスティ」と「ボヘミアン・ラプソディ」、「ロング&ワインディングロード」などやりました。
でも4時間半の講義のあとなので声が全然出ない。聞き苦しくて申し訳ない。

さんざん飲み騒いだ後は、必殺旭川ラーメンで〆。夜中のラーメンはうまいなあ。

皆さんと別れてホテルまで少しだけ一人でぶらぶら歩いた。旭川の道路は幹線道路でもアイスバーンが分厚くできてて、ツルッツルである。なのに旭川の人たちはけっこうなスピードで走る。気温が低いとかえって滑らないのだそうだ。昨年よりは暖かいが、それでもマイナス10度近い。

横道はもっとすごくてボコボコである。除雪はしないのかと聞いたが、どうもアイスバーンのままで春まで置いておくような話であった。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿