2018年9月10日月曜日

石垣でノマド

朝、ホテルの部屋でデスクワークをしているとバラバラと雨。どうも今日は降ったりやんだりのようなので、鳩間島行きは次回の楽しみにとっておくことにして、今日はずっと石垣のまちにいることにした。

といっても、特に行くところがあるわけでもない。ユーグレナモールをうろうろして、アーケード街の南側の端っこ近くの2階にある「カフカ」というカフェで1時間ちょっと粘って添削に精を出した。ここはありがたいことに電源がある。また沖縄フリーWiFiに接続できる。
さらに離島ターミナル近くのブルーキャビンに今日も行き、ここで2時間近く。ここにも電源があり、さらにブルーキャビンのWiFiもある。

一区切り付けて外に出てみると、いつの間にやらいい天気になっている。
昨夜「銀」で借りた傘を返しに行って、またユーグレナモールのほうに戻り、今度は北側にある「バナナカフェ」で1時間半。ここにも電源と自前WiFiがある。
ということで、私が知る限りで3軒の電源付きWiFi接続可能なカフェがあるので、石垣市内でノマドワークをするのはけっこう簡単なのだ。

4時近くなったのでバスターミナルへ。空港行きの乗車券を買う。おお、2000円札が使えるぞ!

バスで石垣島空港に行き、遅い昼食。
いつも石垣空港では、ロビーのお店ではなく、事務所のほうへのドアを入り、通用口近くにある「ゆうなパーラー」で食べる。空港職員が使うお店のようだが、一般客も食べられる。そば各種とタコライス、カツ丼といったものがある。

RACのカーゴ・コンビで宮古島へ。これは貨物室を拡張したRAC特注仕様の飛行機だそうだ(参考)。18:40出発、19:10到着。短い旅である。

宮古島空港からタクシーでまっすぐ定宿のピースアイランド宮古島市役所通りへ。
館内にある居酒屋兼食堂に入り、軽い夕食。ビールとにんにく肉豆腐チャンプルー。

そして〆にソーキそば。今日はそば2杯食べたぞ。^o^

ホテルの部屋からの夜景。といっても市役所が見えるくらいだけど。^^;

このホテルは部屋に洗濯機があって、少し時間がかかるが乾燥までできる。最低限の着替えしか持たない旅には実に心強いのだ。
さあて、明日がこの旅最後のセミナーだ。

1. 鳩間島行けなかったんですね。
    残念でしたね。

2. 雨男様、鳩間島は残念でしたね(笑)
    石垣空港のゆうな、思い出しました!
    一度だけ行ったことがあります。

3. 鳩間島でやえもんさんの思い出ネタを炸裂させてやろうと思ってたんですが、残念です。^^;
    ゆめたくさん、ゆうなは少し味が変わってきています。昨日は正直、新宿の例の店に近い感じでした。今度また行ってみてください。

4. 行けないと知ってホッとしています(^^;)