2018年9月30日日曜日

大過なく過ぎそうで

台風がまたやってきた。沖縄は50m級の風が吹き荒れているようで、21号の被害の記憶がよみがえる。
…と思って、区内高齢者にも早めに連絡し、早期避難体制も取ったのだが、やたらと静かである。午後になってシトシトと降り始めたものの、風もなく平穏な雨模様の日曜日、という風情だったので、コメダで昼食をとりながらポケット+ファブレットのミニサイズ添削などしていたら、3時前になってそこそこ雨らしくなってきた。

夕方、ようやく(という言い方はよくないのだろうけど)本降りになってきた。それでもまだ風はほとんどなく、雨戸を閉める気にもならない。
7時過ぎにようやく雨戸を閉めたものの、外は結構静かである。21号の時とは比べものにならない。

夜9時前、高塚観測所の水位は水防団待機水位を越えてなお上昇中。


経時変化を見ると、雨量も水位もぐんぐん上昇中である。うーむ、これは避難勧告は免れないか?

11時前、水位上昇が収まった。どうやら避難判断水位には達することなく終息してくれるか?という感じで、少なくとも氾濫危険水位に達することはなさそうなので安心した。
日曜日の夜だというのに、市役所職員の皆さんは大変だと思うけど、もうひとがんばりしてくださいと思いつつ、床に入らせてもらうことにした。

なお、私にとってむしろ心配の種は25号である。5日から大分に行くんだけど…

0 件のコメント:

コメントを投稿