2018年9月27日木曜日

福井でSuica

福井県社協のボランティア作文コンクール審査会のために福井へ。いろんなお役目があるのですよ。

10時前小浜駅発の電車で敦賀へ。車中はずっと添削。だいたい朝一番はまだ脳味噌が動くので敦賀までにできるだけ仕事を済ませるようにしている。

11時過ぎに敦賀駅到着。40分ほど乗り継ぎ時間があるので、いったん下車して立ち食いそばで肉うどんとおにぎりの早めの昼食。
11時46分敦賀駅発の普通電車で福井へ。

北陸トンネルを越えると南今庄駅である。一面のそば畑が広がっていた。とにかく越前はそばである。

駅に着くたびに目に付くのがICカードリーダーだ。最近になってついに福井県にも自動改札が導入されたのだが、改札機があるのはまだ福井駅と敦賀駅だけなので、それ以外の駅はカードリーダーを置いての手動改札のようだ。

1時前に福井駅に到着。 自動改札導入がよほど嬉しいのか、床一面に「ICOCA」の文字が。

駅レンタサイクルで自転車を借りて県社会福祉センターへ。おお、電動自転車だ。
私は電動自転車に乗るのは初めてなので、大変面白かった。電動アシストを「強」にしてぐいと踏み込むと、ご先祖様の霊が背中を押してくれるかのようにひゅいーんと加速する。うーん、いいなあ。ほしくなってきた。^o^;
1時半からボランティア作文コンクールの審査会。中学生の素直な作文に心洗われつつ、予定より少し早く3時半すぎに終了。

時間に余裕があるので、足羽川を眺めながら自転車をこぐ。もっと天気がよければなお気持ちいいと思うが、それでも川風が心地よい。
うどん&おにぎりの昼食ではさすがに腹が減ってきたので、福井駅でまたもや立ち食いそば。驚くべきことに支払いにSuica(交通系カード)が使える。越前弁で尻上がりに
「イコカも使えるでの」
と言われると、なにやらICカードじゃないもののように感じてしまうが、EdyとSuicaはスマホに入っているので、私取ってはすごく便利なのだ。

4時46分発の普通電車で敦賀へ。往路とは比べものにならない乗車率で、ほぼ満席。それも大部分の人は敦賀まで乗車。つまり敦賀から電車で通勤通学している人がかなり多いということなのだ。
敦賀ですぐに小浜線に乗り継げた。ここに至ると、もう添削などする脳味噌の活力は残っておらず、電子ブックを読んだりうとうとしたりしつつ小浜へ。
小浜駅到着後、今度は警察協助員会の役員会をこなし、帰宅は9時前。
一応福井できつねうどんを食ったので、軽く夕食を食べ、風呂に入って湯上がりビールを楽しみつつ今に至る。^^

0 件のコメント:

コメントを投稿