2018年9月7日金曜日

麺類三昧

高知にてRCCM講習会。午前中2時間40分の講義、昼休みを挟んで午後は問題Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ-1の模擬試験というか演習。けっこうリッチな内容だと思う。
午後5時終了。カチナノリさんに高知空港まで送っていただく。ありがたや。
飛行機の出発は6時40分なのでちょっと時間がある。小腹がすいたなあ。でもまだ早いから、今食べると那覇に10時過ぎに着いてから夜食がほしくなるなあ。どうしよう…と考えてハタと思いついた。高知でうどんか何かを食べて小腹を満たし、さらに福岡空港でのトランジットが1時間あるから、ここで好物の博多ラーメンを食って、最後に那覇のハイウェイ食堂で沖縄そばを食えば、麺類三昧ができるじゃないか。
落ち着いて考えてみれば馬鹿の考えることとしか思えないが、面白いのでやってみることにした。

まずは高知空港の食堂でうどん。ちょうど青海苔の天ぷらのうどんという、高知らしいといえば高知らしいものがあったのでこれを食った。ダシがものすごくカツオ節が効いていて、これも高知らしいといえば高知らしいなあと思った。

高知空港は雨模様である。今日は朝から雨という予報だったが、そこは晴れ男、ホテルからセミナー会場まではぜんぜん降っておらず、むしろ日が差して暑いくらいだった。でも私が去るとなったらこらえきれずに雨が降ったに違いないのだ。^o^

フライト1時間、博多の夜景を見下ろしつつ福岡空港に予定より15分も早く着陸。

さっそく保安検査場内のラーメン屋で博多ラーメンを食する。ここは時々食べるのだが、ピリ辛の調味料も入っていたりして、博多ラーメンとはちょっと違うようにも思う。でも細麺&カタで美味い。
ここで那覇行きが20分遅延。20:40発のはずが21:00発に変更。那覇着は10時半を回る。

今度は1時間45分のフライト。半分以上寝ていたと思う。那覇の夜景が見えてきた。

ホテルにチェックインする前にハイウェイ食堂へ。名護そばを注文。この沖縄そばのダシは本当に美味いと思う。私の好みドンピシャなのだ。10年前に初めて食べたときの感動を思い出しつつ、麺類三昧を完遂した。パチパチパチ。

夜11時の58号。雨は降っていない。今日は雨だと聞いていたが、やはり私の力か。
いつものルートインにチェックインし、ともかく風呂に入り、風呂上がりのオリオンをグビグビプハーッと飲んで、ばたりと寝た。

0 件のコメント:

コメントを投稿