2018年9月6日木曜日

今日もひろめ

北海道で大地震。ネットで見た尋常ではない密度の斜面崩壊に驚く。北海道と九州は特に第四紀火山が多いから(膨潤性粘土鉱物が多いから)、含水に伴うせん断強度低下が顕著なのだろうか。とすれば、台風の雨の直後に大きな揺れというのは関連しているのかも知れない。
SUKIYAKI塾メンバーの被災者は現時点ではいないようで、ちょっとほっとする。

今日は高知県測量設計業協会主催の一次試験演習。37名受講。当初聞いていたのは40名強だが、仕事の都合などがあるようだ。
一次試験は「二次試験が受けられるようになる」以外には特に意味のない試験で、仕事で使いこなしているスキルとは異なった次元の知識を求められる試験だから、なんとか早く通過してしまってほしい。

終了後、ホテルまで送ってもらい、本降りの雨の中をひろめ市場へ。木曜日の夜だが、満員状態。

 毎日食べてるカツオの塩たたき。昨日と今日でニンニク2カケラくらい食べたぞ。

川エビと青さ海苔の天ぷら。ビールからゆずサワーに替えてさらに飲む。

Ryoさんはお子ちゃまなのでコロッケカレーなぞというものを食っている。
カチナノリさんも合流してわいわいと飲み、もう1軒ハシゴして9時すぎにおとなしく終了。うー、今夜も腹一杯だ。
ホテルに戻って風呂に入り、事務処理を済ませてさっさと寝ましたとさ。

4 件のコメント:

  1.  遠くからはるばるお疲れ様です。コロッケカレー美味かったです。カレーとカツヲの組み合わせが高知っぽいですなぁ。で、やはり昨日今日と雨じゃないっすか。

    返信削除
  2. 道内sukiyaki塾北海道スタッフの数名は、現地調査などに入っている模様です。私は、農業関係の事後対策、情報収集で休みなしです。

    返信削除
  3. Ryoさん、今日は私が外に出ている間だけ晴れや曇りでしたよ。日中、私が屋内にいるときだけ雨だったようで。那覇も雨と聞いていたけど、私が着いてからは降ってません。えへん。

    返信削除
  4. ぼうずさん、SUKIYAKI塾北海道の皆さん、当分の間大変だと思います。ご自愛くださいね。

    返信削除