2018年7月15日日曜日

今日から本番

いよいよ今日から平成最後の技術士試験である。私が最後に受験したのは22年度だから、もう8年もたっていることになる。その間に試験方法が変わり、さらに来年からはもう一度変わるというのだから、なんでそんな必要があるのか(経費縮減のためであることは十分知りつつも)呆れるばかりだが、とにかく今年が現行制度最後の試験なので、ぜひ皆さんがんばってほしい。

今日は総監、明日は総監以外部門だが、特に総監の記述問題は、おそらく今年までが28・29年度と続いてきたパターンでの出題。だから今年が最大のチャンスだ。何とかがんばってほしい。
…と思っていたら、テーマこそ働き方改革で、まあ旬な話題だし、事業継続という総監の本来の目標にそった中長期的課題ということで、実にスタンダードな出題と思ったのだが、過去・現在・将来の3段構成ではなくなったみたいで、めっちゃネタな出題。こういう出題パターンが続いてくれたら楽なのだが…
まあ少なくとも、従来の「最重要管理目標」を決めて、いかにそれをクリアするかという個別業務管理の発想を引きずっていたらダメなのは確かだね。

今日は択一問題の提供はなかった。まあそのほうが楽なんだけど。^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿