2018年7月29日日曜日

プロジェクターが…

午前中、あれこれ雑用をすませて、午後は風夢の「箏のしらべで楽しむおはなし会」のお手伝い。

絵本の読み聞かせ&絵のプロジェクター投影の合間に箏の演奏を入れたイベントで、こういった試みはもう3回目になるかなと思うのだが、どんどん内容がブラッシュアップされていっている。
私の方も動画やPPTを組み合わせてプロジェクター投影していたのだが、なんとリハの最中に本格的にランプが点かなくなってしまった。
急遽ボランティアセンターのプロジェクターでしのいだが、2800ルーメンが2000ルーメン(もしかしたらもっと少ない)になると、やはり絵が暗い。蛍光灯をつけるともうほとんど見えない。
うーむ、よりによって…というか、プロジェクターを買ってまだ4年程度なので、ランプがへたるのが早い気もする。いや、あちこちで使ってるし、貸し出しもしてるから、こんなものかなあ。
ともあれ、なんとか急場をしのいで、お話し会は無事終了。
しかし私としては、絵が十分くっきり明るくなかったことが悔しい。
帰宅後ランプユニットの注文をしてびっくり。3万円近くするではないか。
今時のプロジェクターとしてはちょっと大きいし、この際LEDのコンパクトタイプを買っちゃおうかな…

0 件のコメント:

コメントを投稿