2018年7月14日土曜日

鯖缶手抜きうどん

女房のアンサンブルの助っ人で、1年4ヶ月ぶりに電子ドラムを叩いたのだが、さすがにブランクが長すぎるなあと思った。10分もすると調子が出てきたが、やっぱり楽器でもスポーツでも体がなまるんだねえ。
頭もなまる。肌感覚というかイメージというか、その分野の「アタマ」というのがやはりあって、たとえば技術士試験でも、「試験で評価される答案の書き方のアタマ」がある。まあいわゆる「試験アタマ」というやつだが、直前2週間ほど試験対策の密度をあげるとこのアタマが鍛えられるので、ちょっとしたことで得点を加算できるようになるようだ。
そう思えば、試験直前の西日本豪雨は被災された方も、復旧に携わられる方も本当に気の毒だと思う。

今日の昼飯は、面倒だったのでうどんをゆでで、そこに鯖缶をぶち込んだだけのものを食った。これがなかなか美味いのである。あ、1缶100円や200円の、全国のスーパーで売ってる鯖缶じゃ話にならないよ。小浜の1缶500円ちょっとするような鯖缶じゃないと、この味は出ないのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿