2018年5月7日月曜日

つぶやき添削

GWは明けたが、今日は家から一歩も出ず、一日ジャージ姿ですごした。
まあ実際、そろそろ受験対策一色の日々になっていくので、頭を慣らしておかないといけない。自宅にいるときは、その気になれば1日中添削することもできる(実際は疲れるしかすみ目なのでできないけど)が、旅に出ると添削にかけられる時間が恐ろしく限られてくるのである。
そんな中で、ちょっとくらい深酒しても、コンビニのコーヒーを飲み、ホテルの風呂に入るとしゃきんとして添削ができるという、特技なんだか馬鹿なんだかよくわからない芸当ができるようになってくるのだ。

これまでは、パソコンで添削するだけでなく、風呂の中でもトイレの中でもタブレットを持ち込んでソフトウェアキーボードで入力などしていたのだが、今年はそれにGoogle Keepという新必殺技が加わった。口述筆記ができるのである。そのテキスト変換精度に驚き感動して、4月から使っている。駅のホームで電車を待っている間などに、隅っこのほうで「ボトルネックの抽出が不十分です」なーんてスマホにぶつぶつつぶやいていたりしてたのだ。この風体だけに、いよいよもってアヤシイ。よく通報されなかったもんだと思う。

9日からは筆記セミナーツアーだが、もし私が街角や会場の隅っこなどでスマホに何事かぶつぶつ言っていたら、それは添削をしているのであって、決して「ついに来てしまった」のではないから、どうかみなさんご理解いただきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿