2018年1月22日月曜日

今日はうっすら雪化粧

冬なので毎年のことのようにも思うが、世間ではインフルエンザが流行っているらしい。
女房の学校でもインフルになった先生や児童がいるようだし、SUKIYAKI塾でもバイアさんやすごろくさんがインフルになったようだ。
実は私はインフルになったことがない…はずだ。記憶にない。(インフルで頭をやられて記憶が失われている可能性はあるが、家族も私がインフルになった記憶がないと言っているから、家族全員が一斉に罹患して頭をやられていない限り間違いないだろう)
だからインフルになったらどんなに苦しいのだろうかとオソロシイ。(ちなみに花粉症になったこともないので、それもオソロシイ)
人口密度の少ない田舎にいるのが幸いしているのかなあとも思うが、2月になるとまた週末毎に旅に出るから気をつけないと。マスクは必需品なのだが、ヒゲの上からマスクをすると痛がゆくなるので困りものである。^^;

今日からいよいよ寒波が到来して、昼間から底冷えする寒さなのだが、幸いなことに昼過ぎまでは雪は降っていなかった。写真右側の久須夜ヶ岳は白くかすんでいるものの、なんとか曇りで持ちこたえていたのだが、午後からさらにぐぐっと気温が下がり、ぼたぼたと雪が落ちてきた。

夕方、裏庭を見たら積もっているではないか。牡丹雪がけっこう勢いよく降っているので、うわ-、いよいよ来たかと思った。

しかし夜までに雪はやみ、降った雪も少し融けたようだった。午後8時の湯岡橋の画像には雪は映っていない。

気象庁のデータによれば、午後から気温がぐぐっと下がり、19時台に4cmの積雪があったようだ。我が家の積雪は夕方で、4cmも積もってはいないが、観測所は東小浜にあるので、ちょっと違っているのだな。
ともかく午後からすごく寒かったのは確かで、少し雪化粧したのも確かだ。
明日は寒波がもっと本格的に降りてきて、気温も零下に突入するようだ。里雪にはならず、上根来だけたっぷり降ってくれると嬉しいのだが。^^

2 件のコメント:

  1. 今日から1週間、石垣島なのですが、お世話になる宿のご家族皆さんが現在インフルAのようです(驚)。石垣島も大流行とのこと。
    わたしは快気したからいいのですが、同行の仲間が心配です。。。

    返信削除
  2. いや、そりゃとうてい無事では済まないでしょ…^^;

    返信削除