2018年1月14日日曜日

引きこもりの日曜日

そろそろ30年度試験に向けての添削依頼が増えてきた。いろんな資料作成もあるので、今日は一歩も外に出ず、自宅に引きこもっていた。

夕方、一段落したのでいつものアングルで裏庭をみると、雪はやんで時々日も差す中、夕べの雪があまり融けずに残っていた。気象庁小浜観測所では最大10cmほど積もったらしい。
玄関先の雪だけスノープッシャーでざっとのけた。スノープッシャーで一気にのけられる程度の積雪で終わってくれれば本当にいいのだが。あ、でもそれじゃ雪室が困るな。うーむ、トレードオフ。^^;

こうやって日がな一日机の上でキーボードをたたいていると、全国のいろいろなホテルで同じような一日を過ごしたことを思い出す。
ここ2年ほどはセミナーもなく移動もない日はほとんどなかったのだが、以前はオフ日が時々あって、そこで添削をまとめてこなしていたのだ。また夜にセミナーがあるけれど日中は何もないという日も少なからずあった。最近はそういう日も昼間は移動にあてることがほとんどで、昼間何も予定がないという日は珍しい。
記憶に残る範囲では、札幌、東京、名古屋、大阪、徳島、高知、松山、広島、福岡、大分あたりでそういう一日を過ごしたと思う。いずれも気晴らしや食事、買い物などをかねて外に出て、時には自転車でうろついたりもしたものだ。
そういうときにいろいろ見聞できるのがまた楽しいし、それが旅の目的の一つでもある。
また今年もいろんなものを見聞する機会があるとうれしいなあ。

3 件のコメント:

  1. 多摩ちゃん2018年1月15日 0:41

    ブログ借りてすいません。各支部の皆さん雪は大丈夫ですか。こちらは降雪なしです。

    返信削除
  2. ジャイアン2018年1月16日 8:33

    APECさんネコ飼ってるんですか?
    写真に足跡が(^^;)
    多摩ちゃん様
    秋田はすげぇ雪っす。除雪で腰をやりました(>_<)

    返信削除
  3. あー、これは野良猫ですね。あるいは小さいおじさんか。

    返信削除