2017年12月3日日曜日

突然の

いつものように家を出て一週間の旅に出た。
晴天の中を予定通りに東京到着、新宿でSUKIYAKI塾東京のセミナーに出て、そのまま飲み会。口頭試験を終えたてってぃ・narutakaの2人を交え、にぎやかに楽しく飲み食いをして、私もビールとホッピーでちょっと飲み過ぎたかなと思いつつ池袋のホテルへ。
10時前、女房と電話で年明けの段取りなどをちょっとやりとりしたあと、風呂に入って少々長風呂し、10時40分ごろ風呂を出ると、女房から不在着信。まだなにかあったかなと電話をしたら、父が亡くなったという。

呆然。

いつものように夕飯を食べ、仏間(もはや居間)でお気に入りのリクライニング椅子でテレビを見て、10時過ぎに自分の足でベッドまで行って寝て、母にもう1枚布団をかけてくれと言って、母が布団をかけて裾を直していると、ことりと音がしたので見ると父が口を開けて入れ歯がぽとりと落ちていたという。
冗談めかして洗ってくれと言っているのかなと思った母が入れ歯を洗い、父に声をかけたがどうも様子がおかしい。よく見ると息をしていなかったという。
母が女房を呼び、救急車を呼んで家で心臓マッサージ、さらに病院に運んで心マを続けたが、息を吹き返すことはなかったという。

すぐに千葉と茨城にいる子どもたちに連絡を取り、何とかすぐに帰宅できないか調べたがもう無理、とりあえず明日の始発の新幹線で帰ることにする。
ホテルをキャンセルし、明日4日から11日までのセミナーやSkype模擬面接もすべて中止した。
明日の出発まで少しでも寝ようとベッドに入ったのは2時前だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿