また「小さなガジェット」を買ってしまった。まったくもって体に似合った小さなモノが好きな私なのである。
じゃじゃーん。GPD pocketという、極小パソコンである。画面は7インチで、タブレットではなく、ノートパソコンである。
手の大きさとキーボードの大きさが何ともはや。^^;
キーボードの配置がかなり特殊なので慣れるのに時間がかかる(というか、絶対慣れない気がする)ものの、打ちやすい大きさ・タッチだ。
女房のパソコン(テンキー付きの15インチ)と比べるとその小ささがよくわかる。
ファブレット(6.8インチ)と並べてみると、ほとんど同じフットプリントである。
でも、こんなに小さくてもメモリ8ギガ、ストレージ128ギガのパワフルスペックで、画面もそれなりに拡大表示されていて見やすい。もちろんタッチパネルだし、USBもフルサイズとTypeCの2つ、さらにHDMI端子もある。
上根来ゲストハウスに荷物を運んだついでにちょっとデスクワークをしてみた。特殊キーの位置が特殊なのでその点とまどうが、文字についてはそれなりのスピードでタイプできる。小さなボディバッグに本体と充電ケーブル類、ファブレット、マウスなど一式が入るので、ちょっとした外出には使えそうだ。
なお、机の向こうにはこっそりとギターが見えるが、久々に「どんなに大きな音を出しても誰にも迷惑かけない」環境で思いっきり歌って気分良く山を下りた。^o^
0 件のコメント:
コメントを投稿