2015年12月30日水曜日

2015年雑感その1

今年も残すところあと2日、去年と同じように2回シリーズで振り返りを。
--------------------
【1月】
元旦にいきなり雪。みるみる積もり、30cm以上になった。

いつものひこそう全国大会。相変わらずみつこが引っ張る引っ張る。

上根来の雪室作り。補助金ももらい、協議会も作って本格的に着手した。

--------------------
【2月】
上根来雪室で食材貯蔵を開始。野菜を中心に米や酒、福井県立大学の「減塩へしこ」、とば屋の酢など。今年は温度と湿度もしっかり測定する。

14日、低炭素杯2015で上根来里山再生プロジェクトがオーディエンス賞をもらった。こういう賞は励みになる。

今年も究極のへしこ講座開講。半日で定員が埋まる盛況ぶり。今年は「売るつもりで」漬けた。

--------------------
【3月】

上根来雪室食材を1ヶ月ぶりに出して試食会。上根来の人たちが積極的に進めてくれるのは本当に嬉しい。

SUKIYAKI塾出願セミナーが始まった。3月は仙台、東京、大阪のセミナーにお邪魔した。写真は新規合格者も含めて大人数で賑わった東京。

ナンダカヨクワカラナイ経緯で、「現代巨匠絵画展」などという、およそワタシには縁もゆかりもないとしか思えないイベントの実行委員長になってしまった。でもいい経験だった。

口名田地区の地域担い手育成事業として春の自然探し。面白い試みがいっぱいできた。こういった試みが参加スタッフみんなのノウハウとなって蓄積されていって、どこかでまた発展したらいいなと思う。

--------------------
【4月】
出願セミナーツアー再生である。家を出たのが2日、小浜→新潟→名古屋→沖縄→福岡→広島→東京→青森→秋田→松山→徳島→大阪→東京→島根→佐賀→小浜と回って、帰宅が20日。^o^;

沖縄へ向かう飛行機の中で月食を見ることができた。これは珍しい経験だね。

沖縄ではいつものように波の上ビール。真っ昼間から美味いんだこれが。

セミナーに追われて観光などほとんどしないのだが、4月にはとくしMAXさんのおかげで念願の大歩危とかずら橋に行けた。

--------------------
【5月】
5月といえばまずは「お城祭り」である。この黄色いかんばんと「ドデブクドデチャン」の太鼓のリズムはアドレナリンを放出させる。

セミナーツアーは、まずは。6日~20日。大阪→沖縄→北海道→大阪→徳島と回った。行き先の数が少ないのは、沖縄と北海道で日数を過ごしているからで、特に今年は沖縄本島~石垣島といういつものコースに加えて離島観光も含めることにして与那国島へ行った。車の横を馬や牛が歩いて行く光景といい、沖縄本島より石垣島よりほわんとした島の人たちの空気といい、何とも異次元の体験であった。

いったん小浜に帰って、さらに22~25と仙台→東京、28~21と名古屋→大阪のセミナーに細切れで出かけ、我が家には2泊とか3泊といった有様であった。写真はSUKIYAKI塾東北。ヘンなのも混じってるけど。

--------------------
【6月】
1日にいったん帰宅して3日にまた出発し、広島→松山→大分と移動して8日に帰宅。今年の大分セミナーは別府開催。北海道・大阪・広島から講師参加し、SUKIYAKI塾との連携も始まった。

そして6月は何といってもSUKIYAKI塾全国大会in仙台。前夜祭でこの大騒ぎをしていながら…

次の日にはちんまりと椅子に座って、全国大会の会議をしっかりと時間が足りなくなるくらいの密度で行い、午後からは個別指導をみっちりと。さすが技術士集団である。

…が、再び夜には秋保温泉まで足を伸ばし、大広間を借り切って、どこの会社の慰安旅行ですかというような規模の宴会となり、べく杯で盛り上がったり。

さらに部屋に移動して、終わらない二次会を延々と。もう完全に夜明けの後に寝た人もいるようで、翌朝の仙台駅行きのバスの中が静かだったことといったら。

翌日、まだ泊まったことがない栃木県に泊まるというだけの目的で仙台→郡山→会津→鬼怒川現流域と移動し、川治温泉の昭和な宿に投宿。7月も近い暖かな夜に浴衣に下駄履きで川沿いの公衆露天風呂に入りに行った。

0 件のコメント:

コメントを投稿