2013年11月29日金曜日

北陸は冬の気配

福岡経由で金沢へ移動する。基本的には移動日だが、夜には金沢のホテル内でSkype面接する。
12月初旬が口頭試験本番の人から11月のSkype模擬面接希望が多く、キャンセル待ちも何人も出た(結局受けてもらえなかった)し、応募をあきらめた人も多いんだろうなと思う。申し訳ない。
夜のセミナーや模擬面接終了後の時間に、飲みに行かずにホテルでSkypeすればいいじゃないかとも思ったのだが、せっかくその土地にいって、「久しぶりでーす」と言い合える人たちがいるときに、セミナーだけでサヨウナラというのは本当にむなしい。2年前、いわきでそれをやって、あの時の後悔というか申し訳ないんだし自分も惜しいんだし、まったくこんなことは二度としたくないと思ったものだ。
結局、ツアー中のホテルでのSkype面接は26日の福岡(時間的に1人しか対応できなかった)と今日(3人対応)だけだ。その分、あさって帰宅してからはがんばって対応しますので許してください。

昼過ぎの九州新幹線で博多へ向かう予定だったが、10時前の便に変更。早目に空港まで行ってラウンジで仕事をすることにした。

「さくら」は両側2列シートでゆったりし、コンセントもついていて、さらに新しいからか揺れも少なくテーブルでPCができる。(東海道新幹線でこれをやると私は確実に酔うので、膝の上でPCを使う
乗車した「さくら」は、なんと熊本駅始発・博多駅終着で所要時間40分。どんな新幹線やねん。
博多駅から地下鉄で福岡空港へ。たった2駅なので10分もかからない。寒い外に一度も出ずに第2ターミナルビル3階のカードラウンジへ。

コンセント・LAN・USB完備のPCデスクに着席したのが11時前。飛行機は13:45発なので、たっぷり3時間近く仕事ができる。

12時になったので弁当をオーダー。まあありきたりのものだが、デスクから動かずに昼食もとれるのは嬉しい。

13:45発のプロペラ機で小松へ。先の福岡~松山より少しだけ広い(両側2列ずつ)飛行機だ。
冬型の気圧配置で窓の外にはもくもくとした雲が広がる。

コンソメスープ(最近はいつもこれを頼む)を飲みながら添削。テーブルも狭い…
小松空港に近づいたが、雪雲を避けたとかで少し予定時刻より遅れ、日本海からアプローチ。窓の下には冬の日本海の荒波が見え、ぐらぐらと揺れながら着陸。

タラップを降りると飛行機の手前には雪がうっすら積もっている。向こうには冬の雲。風がびゅうびゅう吹きすさぶ。こんな小さな飛行機でこの風の中よく着陸できたものだ。我がキャプテンは大したものだ。顔も見てないけど。

小松空港から金沢まではバスで1時間近くかかる。ようやくたどりついた金沢は、冬の鉛色の空の下でずずーんと沈んでいた。
ああ、日本海側の寒さだなあと思った。東京や大阪の身を切るような鋭利な寒さと違って、鈍重なずどーんとのしかかってくる、じわじわと染み込んでくるような寒さだ。

ホテルにチェックインして、まずは食事。Skype模擬面接までは数時間あるから、失礼してイッパイやりながら。ホタルイカの沖漬け、バイ貝の煮付。酒は富山の立山。私が大好きな酒のひとつだ。

富山の白エビの揚げ物。海の宝石だ。身の甘さと揚げた殻の香ばしさが絶妙。

鴨肉の治部煮。加賀(金沢は加賀の国)の郷土料理。しみじみと美味い。
腹が満ち足りて、しばらく休憩し、ひとっ風呂あびて酒も抜けたので、さあSkype面接。

ホテルのデスクにずらっと道具を並べてSkype体制に入る。デスクの壁に鏡があるのでややこしそうに見えてしまっているけど、手前にまずレッツノート。これは評価表を打ち込む。
奥にバイオ。これはゴミ箱の上に乗っけて顔の高さにしてある。カメラがついているのでSkype用。だからこれには有線LANをつなぎ、さらにUSB接続のイヤホンマイクをつないでいる。ちなみにレットノートのほうはメディアスタブからテザリング接続している。
そして左がメディアスタブ。経歴や小論文などのビュアーとして使っている。
今日は3人面接。ホテルなので少々声に気を使うが、まあ何とか終了。
いやあ疲れた。頭も疲れたけど目が疲れた。もう年ですからね。今日も朝からずっと暇さえあればPC見てるから、焦点が合わなくなってきている。目がしょぼしょぼするのよ。
こういうときは何はなくとも大浴場だ。手足を伸ばしてずーんと湯に浸かっていると、体からナニカが抜けていくような、ふわわ~んな気分になってくる。こういうときいつも「あ~、2・3日ほど何も考えずにひなびた温泉旅館に行きて~」と思う。実現しないけど。

今日から口頭試験が始まった。それに合わせて掲示板に情報交換の注意喚起メッセージを表示し、毎年書いているけどがんばれメッセージ。今年はアドバイスつき。
さあ、いよいよだ。みんな頑張れ!

2 件のコメント:

  1. この飛行機、例のやつでは?よくぞ御無事で!

    返信削除
  2. 九州新幹線、一度乗ってみたいです。いつもそそるような写真をありがとうございます。
    口頭試験始まりましたね。皆さん、うまくいくといいなあ

    返信削除