2013年11月13日水曜日

アクマは誘う

巣鴨駅周辺のデニーズ、日高屋、富士そば、やよい軒の4件で食事をまかないつつ、ホテルとルノアールを往復する、徒歩5分圏内の土着な生活を送っている。
昼と夜に模擬面接をするわけだが、これが大変疲れる。2時間に1回ほどトイレに行くだけで、あとはずっと頭をフル回転させているのだからねえ。
午後10時に終わるとへろへろである。体ではなく頭が疲れているのだ。体が疲れているなら一も二もなく風呂に入って寝てしまうのだが、頭が疲れているから始末が悪い。飲みたくなるのだ。
筆記セミナーツアーももろにこれで、終わってから一人居酒屋ばかりしていた。
今はそんなことをしたらたちまちオーバーフローしそうにやるべきことがあるから、奇跡的な禁欲生活を送っているのである。

ところが、である。
広島の雄・M委員長からメールが来た。
仕事の関係で東京にいるのだという。
何ということなのだろう。これから広島は牡蠣の季節に向かうというのに、彼は東国で牡蠣も食わずにお好み焼きの代わりにもんじゃを食べ、ショーユうどんを食っているのだ。
明日の夜10時にルノアールに行くから「ご飯を食べましょう」と言う。
大の大人が「ご飯を食べましょう」と言って、やよい軒で牡蠣フライ定食を食べるわけがないではないか。
富士そばでかつ丼セットを食べるわけがないではないか。
日高屋で野菜たっぷりタンメンを食べるわけがないではないか。
相手が美しき女性であれば「ご飯を食べましょう」はムフフとなるのだが、M委員長はモーホーではないし、万一そうだったとしても私としては断固拒否する。
まったくもって真夏の現場でヒリヒリに喉が渇いたところへ水滴したたる冷たいビール(ただしプリン体オフ)を突きつけるような行為をする男である。
そういえば彼は広島でSUKIYAKI塾の向こうを張って「水炊き塾」を立ち上げている。
なにやらアヤシイ臭いもするではないか。
などと思いつつも、「明日を楽しみに今日がんばりまーす」などと返信している自分がいる。
ああ、オレってオレって。

5 件のコメント:

  1. うわぁ。そんな素敵なイベントがあるのですか?
    何もなければ飛び入り参加の承諾願いを申請するところですが、悲しいことに別件ありなのです。
    ぐやじい…。

    返信削除
  2. いや、もうこれ以上増えるとワタシがダメになるから…

    返信削除
  3. 水炊き塾の3名がスキヤキ塾の口頭試験対策講座を受けに行くから、しっかり指導してくれとM元委員長からメールが届きました
    スキヤキ塾の向こうを張るアヤシイグループのために頑張るのもどうかな・・・と思いましたが、一応、受け入れております
    明日は、スキヤキ塾の向こうを張るまがいもののグループを立ち上げたM元委員長をしっかりと説諭しておいてください (笑)
    水滴したたる冷たいビールを突きつけられても、スキヤキ塾を改名して水炊き塾にするなどと考えないように・・・

    返信削除
  4. もう間に合いませんよね。
    今帰路山手線日暮里駅です。って、寝て池袋スルーしないように気を張ってます!でも、芋焼酎効いてます。寝そうです。すみません、こんな実況不要ですね。

    返信削除
  5. 私の知り合いでHNにMのつく人といえば、四国本部と中国本部にいらっしゃいます。
    そうですか~、広島の方の人ですね。
    M委員長は“ショーユうどん”を食べれる…誰かと違って心が広い。スバラシイ!

    返信削除