2013年11月27日水曜日

セレブ智越はWベッドで笑う

昼前に博多を出て特急「にちりん」で大分へ。つまり九州東岸を南下するわけですね。豊前ルートだ。

何度も書いているけど、JR九州の列車はデザインがいい。他のJRもちっとは見習えばいいのにといつも思う。「にちりん」も外観はもちろん、このシートがお洒落だ。見ると「KAMOME」と書いてある。特急かもめと同じ車両なんだな。別に私は鉄じゃないけど、やっぱりデザインがいいものは好きだ。

大分駅で遅い昼食。右は大分ならではのだんご汁。大分の「だんご」はびろーんと長い。うどんより短く、きしめんの数倍の幅と厚み。里いもやごぼう、しいたけ、大根、にんじんなどと白みそで煮込んである。私はこれがしみじみと好きである。このだんごにきな粉と砂糖をまぶせば、これも大分の郷土食「やせうま」になる。
向こうはとり天。鶏肉の天ぷらで、これも美味い。
こういう郷土食はやっぱいいいねえ。

ホテルに入り、少しPC仕事をしてから大分駅の南にできたばかりの複合ビル「ホルトホール大分」で智楽の会の皆さんと模擬面接。智楽の会は村りんさん率いる大分県職員の技術士を目指す会で、着々と技術士を生み出している。とにかく着実で地に足の着いた講座は見習うところが多い。また私のように土着で講座を持たず飛び回っている者には、うらやましくもある活動だ。
夜9時半過ぎまで模擬面接をして、それから懇親会。ここで村りんさんの相棒・智越さん大活躍。
頭の切れることこの上ない天才肌で、そのうえセレブである。Wベッドでしか寝ないと豪語する。漢字を逆から読むとよく理解できるであろう。智越さんがサポートしてこその智楽の会なのだろうなあといつも思う。

Wベッドでしか寝ないナゾの天才・セレブ智越。
その向こうでは村りんさんが幽体離脱しかかっ
ているのが写っているけど、気にしないように。

4 件のコメント:

  1. JR北海道も見習ってほしいものです。もっとも、今は安全運航に向けた取り組みが優先ですが(^^;
    それにしても、鉄を証明しているような写真の数々!

    まだ見ぬ村リンさん、来年は北海道へ来るのかなあ?

    返信削除
  2. APEC さん、昨夜はお世話になりました。只今、四国の琴平で人生を見つめ直しています。(汗)
    お察しの通り、OP智越さんは紛れもなく全ての面で
    天才です。それだけでなく、ウッチーさんやU 2さん達素晴らしい面々がいるので、なんとか心おれずに勉強会を続けることができています。感謝です。
    今年の受講生全員の合格を心から願うばかりです。
    それはそうと、昨晩のA K B 式がんばるぞ、おおおお!!も大分らしくて良かったでしょ。d=(^o^)=b

    返信削除
  3. お洒落な電車のシートを写してるだけですよん。

    村りんさん、お世話になりました。智楽の会、年々分厚くなっていきますね。すごいです。
    最後のがんばるぞは、なんというか…^^;

    返信削除
  4. 水曜日はありがとうございました。
    毎年、APECさんからいただく鮮度の高い知的刺激が、智楽メンバーをスパイラルアップさせているなって感じております。
    今後とも末永くご指導のほど、よろしくお願いします(^^)

    それから、私は「越智であること」「OP通であること」「セレブではないこと」を申し添えておきます(^^;)

    またお会いできる日を楽しみにしています☆

    返信削除