2013年9月17日火曜日

水害ボラセン開所

朝9時、「小浜市水害ボランティアセンター」立ち上げ開始。
1年以上前から研修をしてきたとはいえ、初めての経験なので試行錯誤の連続の中、電話を引いたりIT環境を整えたり、電話が開設されると早速かかりまくる電話に対応し、現場状況把握が錯綜したり、まあいろいろあったが、1日かけて何とか事務所として動き始めた。

初対面の人も少なくない急造事務所だが、とにかくみんな前向きでがんばっています。やっぱり素晴らしい仲間だ。
そんな中、明日の午前中は小浜小学校で「アウトドアクッキング」。火起こし体験ですな。
もう何度やったかわからない私の看板メニューなので、いつもなら2日ほど前から余裕で準備をしておくのだが、今回ばかりは直前ギリギリ。夜の9時過ぎに上根来にマキを取りに走る羽目になった。

台風後、始めて上根来に行くが、その傷跡は生々しい。「これ何だ?」というくらいの土砂がうず高く積もって道路を半分ふさいでいる。とりあえず啓開だけしましたという感じだ。

 道を延々と濁流が流れ下ったのがわかる。オフロードかと思った。

重機で「横にのけた」土砂。でもそれは「左車線から右車線に積んだ」ということなのだ。
11時過ぎ、ようやく明日の準備完了。またマキを補充しないといけないが、それは明日の朝だ。
いやあ疲れた…のだけれど、初日から来てくれたボランティアの方々、いろんな協力をしてくれた企業等の方々を思うと、またがんばろうと思うのですね。本当にインセンティブというやつだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿