2013年8月16日金曜日

鹿出没地域

午前中、届け物などがあって久々に舞鶴へ。近畿自動車道(舞鶴若狭道)を使っていった。
この道路のように山の中をぬって走る道路は、とにかく動物注意の看板が多い。

タヌキである。なぜバンザイしているのかは知らない。

これもタヌキだが、こちらはノーマルな絵だ。

「鹿出没地域」って言われてもどうしろと。^^;
「鹿の飛び出し注意」という垂れ幕もあった。
あんなものが急に飛び出すのを注意しながら
走るのはちょっと無理なのではなかろうか。
帰宅後、明日の行事の準備のためにあちこち動き回り、夜は新婚旅行から帰ってきた姪夫婦も加わってまたしても酒宴。たくくにもらった古酒がすでになくなりそうである。ToT

3 件のコメント:

  1. 「しか出没注意」をみたら、少し左側に注意をしたらよいと思います。シカは集団行動ですから、一頭見たら、後ろにたくさんいますから。看板の掲げているところは、過去に出没したことのある場合が多いです。私は北見への峠越えの際には、看板のあったあたりでは気持ち徐行して左側に気を付けていました。

    返信削除
  2. べっこ王子2013年8月19日 13:05

    屋久島の道路もシカの標準デザインですが、文字表示部分が「動物注意」ではなく、「危険!!動物横断」になっていました。

    返信削除
  3. いろいろありますねえ。
    動物もイノシシだったりしますね。

    返信削除