2013年8月22日木曜日

鬼のように葉っぱを集める

なんと恐ろしいことに、アブラギリの葉っぱをストックしていたフリーザーが壊れ、前回採取分がパーになったとのこと。SATOYAMAシンポジウムに弁当として供しないといけないので、これはシャレにならない事態である。

急きょフリーザーを23,000円ほどで購入し、置き場所がないので我が家の楽器部屋に設置した。異様な光景だが仕方ない。

今日は朝から葉っぱ採りに出かけた。田烏の少年自然の家に至る県道田烏公園線沿いである。アブラギリがわしゃわしゃと生えている。

これがアブラギリの葉っぱ。たいていは三又。手のひら大のものが多いが、大きいとグローブ大になる。9割ほどは虫食い穴があるので、そういったものがない葉っぱを探しては剪定鋏で切っていく。地味~~~な作業だが今日も猛暑日で汗だく。

採ってきた葉っぱを大きさでざっと分けつつ汚れをふいて重ね、10~20枚ずつストックバッグに入れ、フリーザーへ。我が家にやってきたフリーザー君もまさか葉っぱをどさどさ入れられるとは思っていなかっただろう。
本日のストック500枚ジャスト也。

夜、木曜会。またもや「ほたる」。またもやシャリキン。つまみはまたもやじゃこおろしと梅かつお納豆。
合間にRCCMマニュアルも作っているのだが、今日はさすがに進まなかった。なんとか今週中に仕上げたいのだが…

0 件のコメント:

コメントを投稿