2013年8月1日木曜日

ぐだっと

早朝から福井に出向いて、化石教室。
7時出発、9時エンゼルランド到着。まずは福井市深谷に移動して植物化石採取。ちなみにここでは台島型植物群が採取できる。5年以上前になるが、コンプトニア(ナウマンヤマモモ)が出たこともある。
午後は福井市鮎川で貝化石採取。ビカリアも数点出た。ここは海面下数10cm~1mのあたりに露頭があり、ここから生産された転石を海底から拾って割るのだが、この転石拾いがハードワークで、頭以外全部海中に入れてうんしょっと持ち上げて運ぶ。重いものを持ち運んだ疲れに海水浴的疲れが加わって、もうぐだーっと疲れる。
そのあとエンゼルランドに戻ってクリーニングと鑑定。終わったらもう5時半だ。
ここまでは体を使って必死に作業していたため、写真など一切なし。

すぐに小浜に取って返してぱぱっと着替えて中央公民館に直行。「マリンピア」の街頭パトロール2日目である。本当はもう帰宅して寝たい気分だが、もうひとふんばり。

今年は祭りの人手が例年より多い。何がそうさせるのかわからないけれど、海岸通りはすれ違えないほどの人混み。
今日もまたいろんなことを考えもしながらたっぷり歩いて、11時過ぎにようやく帰宅。
こういうぐだっと疲れた時に、添削や送信をしなくていいのは本当にありがたい。すぐに風呂に入ってプリン体オフビールを飲んで、ぐでーっと寝よう。

2 件のコメント:

  1. 先程、最後の添削を送信しました。もうないと思っていたら、今朝一人の方からメールが・・・。奥さんのお付き合いの合間に添削をして、帰ってきてから送信しました。もう終わりだと思うと、ホッとします。APECさんの気持ちがよく判ります!!
    明日は、またまた悪あがきです。択一があるのでこれだけは勉強しておかないとどうしようもありませんから。私の模擬口頭をしたくて手ぐすね引いて待っている方のためにも頑張ります?

    返信削除
  2. おー、がんばりますねぇ。私も何も受けないのはまたさみしいものなので、来年あたりは何か受けようかな。

    返信削除