2013年8月15日木曜日

ぐーたらモード

終戦記念日。いろいろ考えるこの日。とにかく大事なのは考えること。その内容は人それぞれでいいじゃないか。
それはさておき、とにかく暑い。RCCMテキストを作らないといけないことを理由に、冷房の効いた部屋にこもっていた。いかんなあ。

夕方、気晴らしに浜まで自転車で行くも、むわーっとした暑さに逃げ帰る。

夜は仏さんを送って(線香の束を持って浜まで歩いていって砂に立て、拝んで帰ってくる)から、妹一家と連夜の宴。買ってきた酒、もらった酒を並べて交互に飲んで悦に入る。^o^;
さらにまとめ買いしてきたコミックを読みふける。うーむ、怠惰だ。でも怠惰は気持ちいい。
もともと私は怠惰でぐーたらな人間だ。自分でもそれはわかっているので努めてその逆であろうとしているのだが、なにせ元々がぐーたらなので、「今からぐーたらモードに入る」と決めると直ちにぐーたらできるという特技(?)がある。
しかし欠点は、いったん」ぐーたらモード」に入ってしまうと、「働き者モード」に戻るには「えいやっ」と気合を入れないといけないことで、これがなかなかむずかしい。かくしてケツに火がつくまで動かず、本の原稿もテキストもいつも遅れがちになってしまう。申し訳ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿