2013年8月18日日曜日

今日も汗だく

女房の実家のカイヅカイブキを剪定した。入り口にこれがあって、もうずいぶん剪定したいないためやたらと伸びて膨らんでしまって車での出入りに邪魔になるのだ。
最初はヘッジトリマーを使ってみたのだが、なにせ長い間伸び放題だったため切りたい位置の枝が太くなっていて歯が立たない。
車に積んでいた電動式の草刈機を使ってみたが、プラスチック刃でも歯が立たない。
そこで裏手の小屋にあった金刃のついているエンジン式草刈機を持ち出そうとしたが今度は燃料がない。
しかたがないので金刃を外して電動草刈機に付け替えて、ようやく剪定可能となった。もうチェーンソーがほしい気分である。

カイヅカイブキはビャクシンの枝変わり品種で、もともとは杉のような針状の葉だったものが鱗状の葉になったものだ。ところが強く剪定しすぎたり樹勢が弱ると針状の葉が出てきてしまう。
女房の実家のカイヅカイブキはまさに針状の葉だらけになりかけていたところをかなり思い切って選定したので、いよいよ針状の葉だらけになるかもしれないなあ。手入れをまめにできない状況なので、ダメなら切らないといけないかなあ…と思ったりしながら2時間近くかけてようやく剪定完了。
掃除をして終了したらもうヘトヘトである。シャワーをあびて着替え、近くの自動販売機で買ったドリンク2本を立て続けに飲み干しつつ上根来へ。
昨日使った作業台を戻し、M君たちをゲストハウスに案内しているともう夕方近くなった。

いやあ、汗をいっぱいかいて外で作業するのは健康的な生活なんだろうけど、あれだけ汗をかくとやっぱり疲れる。
困るのはデスクワークをする気がしなくなってしまうことだ。RCCM対策のほうが進まない…^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿