2013年6月7日金曜日

チャリンコ迫害記

今日は移動日である。移動だけの日というのは気楽でいいものだ。正午の高速船で四国に渡った。

昨年乗ったのとは別の高速船。sonnyさんが大騒ぎしていた柴咲コウはいなかった。^^;
いい天気で快適な船旅。おかげで船酔いすることもなくPC作業ができ、東京に送るレジュメ(というかパワポ印刷用資料)も完成した。松山観光港から出るリムジンバスの中から送信。
松山ではいつものニューグランドホテルに投宿。まだ時間が早いので荷物だけ預け、自転車を借りて街へ。

大街道は観光道路になっている。土色の舗装、無電柱化がされてすっきりとした街並み。気持ちよく自転車でうろうろ。
今度は南進してアーケード街に入って、どこかのコーヒーショップでちょっとPC入力でも…と思って入口に行くと、どでーんと「駐輪禁止」の看板が。

アーケード街は自転車走行禁止で、自転車を降りて押して歩くのだが、さらに進んで駐輪もダメになったようだ。それにしても「即日撤去します」と、えらく強気な看板である。
へええと自転車を降りて写真を撮ろうとしたら、アーケードの中にいるおばさんがぴっと看板をあげた。「降りてください」と書いてある。
「ん?」と思って周りを見ると自転車は私しかいない。でももう降りてるんですけど。
しかしおばさんはこちらをまっすぐ向いたまま「降りてください」の看板を下ろさない。いやだから降りてるんですけど。

よくわからんなあと思って自転車を押しつつ歩いていくと、今度は「 月 日に放置自転車の撤去作業を行います」と、ここでも強気の看板が。
へええとまた写真を撮っていると「降りてください」のおばさんに睨まれた。決意みなぎる顔である。

ひええと横道に逃げ込むと、いたるところに「駐輪禁止」のコーンとバーが。あちこちに「即日撤去」と書いてある。
うーむ、この界隈は自転車に乗っているのは悪人扱いになるのかもしれないなあと思いつつアーケードのほうに戻りかけると、また別のおばさんがぴっと「降りてください」看板を頭の上にあげた。いやだからまだアーケードに入ってないですから。
ここはもう気楽にサイクリング気分で来れるところじゃないんだなあとぐったりしつつターンして堀之内へ。今後、大街道方面には近づかないようにしないといかんなあ。

ここの広々した公園は本当に気持ちがいい。夕日を浴びながら少し添削。風が気持ちいい。
ひとまずホテルに戻って自転車を返し(こんなのを引きずって大街道あたりを歩いているとまた睨まれるからなあ)、ホテルの近くの居酒屋へ。またしても一人居酒屋なのですね。^o^

 なんとか言ったオレンジ色の殻のホタテガイ。ひものところがなかなかうまい。

ハモの湯引き。そういえばハモの季節なんだなあ。でも小浜ではハモは晩秋の魚なのです。

 鯛の白子の白焼き。フグほどとろりとはしていないけど、クリーミーでうまい。

カメノテの茹でたの。子どものころ取って焼いたり茹でたりして食べたけど、これは特大だ。

気持ちよく飲み食いしてコーヒーを飲んでホテルに戻り、例によって洗濯しつつ入浴。このニューグランドホテルは自家源泉で、智か670mから汲み上げているという。大浴場の脱衣場にその時の顛末記のようなものや新聞記事のコピーが飾ってあるが、昭和のイキオイのある時代がよく出ていて、なかなかいい感じなのだ。
さあ、今日はゆったりさせてもらおう。

2 件のコメント:

  1.  自転車走行禁止や駐輪禁止などの規制は、もともと住民や観光客数をアップさせるためにやってると思うのですが、あまりにも【規制のための規制】になってしまうと本末転倒ですね。看板を持っている方は一生懸命になって正義でやってるのでしょうが、印象が悪くなっては意味がないですね。言ってみれば客商売ですから。。。

    返信削除
  2. むずかしいところですねえ。ただ気ままな旅行者である私は、大街道には足が向かなくなったのは確かですね。

    返信削除