2012年11月18日日曜日

東北の空気


9時過ぎの新幹線で仙台へ。シートに座り、リクライニングにし途端に寝不足が押し寄せてきて、ずっと寝ていた。

途中のどこかでぼーっと起きてぼーっと見たら虹が見えたので写真を撮った。そしてまた寝た。

仙台駅に到着。津軽三味線のライブ中だった。仙台駅はなんだかいつも何かイベントをやっているような気がする。

ぼうずさんと合流し、駅近くの牛タンの店で味わう間もなく牛タンとテールスープを食べてとりあえず仙台に来た足跡を残し、セミナー会場へ。
ここからはいつものようにひたすらしゃべり、ひたすら模擬面接をやっていたので写真はない。
震災に関わった方々の思いが伝わってくるような体験論文を見るとドキリとする。俺も甘いことを言っていないでもっとがんばらなければ。

終了後は懇親会。なんというのだろう、仙台でも秋田でもそうなのだが、何かしら東北のニオイがする。食べ物なのか、酒なのか、店の佇まいなのか、流れる空気か、とにかく東北が感じられるのだ。沖縄の居酒屋の空気がまぎれもなく沖縄のものであるように、この空気はたとえば東京や大阪に「東北居酒屋」みたいにイミテーションを作っても決して再現できないものだと思う。全国どこへ行ってもその「空気」はあるのだろうけれど、東北と沖縄だけはその空気を強く強く感じるのだ。
刺身なのだが、小浜というか日本海とはまた違ってうまい。

ホヤ。大好物です。
コレハナンダというほどのサイズのタラの白子。

散々飲み食いしてから集合写真。私が型を組んでいるのは一足先に帰ったぼうずさんの忘れ形見のスタンド。(意味不明)
締めはやはりラーメン。bakuさんお勧めの店である。一昨年と違い、迷うことなく店まで連れてきてくれた。爆。

このラーメン、うまいです。小浜のこく亭と似た味かな。まあ小浜では海苔が刺さっていることはないけれど。bakuさんのチョイスさすが。去年はクレヨンを納豆で泣かせてくれたし。

気持ちよく飲み食いしてみんなと別れ、東北の冷たい空気を楽しみながらホテルへ向かった。
SUKIYAKI塾東北、これからもがんばろう!

…とキレイに今日の記事を閉めようかと思っていたら、一足先に札幌に戻ったぼうずさんからツイッターかと思うようなメールが数連発。


日付: 2012年11月18日 19:16
件名: 列車止まっている
 えきは大混乱(T_T)



日付: 2012年11月18日 19:24
件名: 19時発ようやく出発

 ただし、飛行機は千歳雪のため、
 羽田空港に向かう場合がある条件
 で運行予定(T_T)
 えきは大混乱(T_T)




日付: 2012年11月18日 20:26
件名: 飛行機は25分遅れて20時50分発?
 ただし、条件付き運行は変わらず。



日付: 2012年11月18日 22:54
件名: 何とか千歳着

 降雪のため飛行機が遅れ
 ようやく自家用車で余市に向かい出発しました。
 木曜日から今日までありがとうございました
 ゆっくり帰るので、帰宅は深夜になります。
 ひとまずお礼まで
 おやすみなさい<(_ _)>

はい、おやすみなさい。

4 件のコメント:

  1. カチナノリ2012年11月20日 1:20

    最前面に写っている方は、NHさん?いやーお久しぶりですね。すっかりなつかしいです。お元気そうでよかった。
    やっぱり東北の海鮮おいしそうですね。あの新宿で食した沖縄そばと食べて比較するまでもない写真だけで匂いが伝わってくるラーメンもうまそうですね。
    それにしても、北海道の冬は厳しーーーーい。ぼうずさん、無事のお帰り祈っています

    返信削除
  2. bakuです。
    仙台セミナー及び懇親会どうもありがとうございました。

    APECさんの好みはおさえました^^v
    次回は別のお店を考えておきます。
    ちなみにクレヨンさんを泣かせたのはコチタロさんです(bakuではありません)。

    しかし、懇親会のさなか、ぼうずさんにそんな出来事があったとは…
    そういえば風、強かったですね。
    とりあえず、ぶじ自宅まで帰れたようですのでよかったと思います。
    (ぼうずさんありがとうございました)

    返信削除
  3. APECさんへ
    セミナーご苦労様でした。相変わらず芸人かと思うほどの
    軽妙トークさすがです。来年はぜひ被災地視察を実現しましょう。

    カチナノリさんへ
    ご無沙汰しています。先週から宮城勤務となりました。
    でも、通えないので相変わらず単身ですが!
    また、仙台にお越しください。

    返信削除
  4. 来年はぜひぜひ東北の空気をもっと味わいたいと思います!ご迷惑をかけない範囲でぜひよろしくお願いします。

    返信削除