2012年11月30日金曜日

最短距離で最適解

朝ゆっくり大阪を出て高知へ。岡山駅で新幹線から特急「南風」に乗り換える。「ごぉーっ」というディーゼル列車の音が「四国へ行くんだなあ」という思いにつながるようになってきた。

発車直後から寝ていて、ふと目を覚ましたら瀬戸大橋を渡っていた。

四国にわたってからもなんだかものすごく眠くて ずっとウトウトしていた。土佐山田駅でふと見るとアンパンマン列車が止まっていた。

高知駅に到着。ドーム型の高架駅、そのすぐ前に市電駅。その横にタクシープール、向こうには「龍馬館」。
ホテルに荷物を預け、とりあえず街へ出る。

帯屋町のアーケードに入ると、むこうからブンチャカブンチャカにぎやかにパレード隊が。何かと思ったらNPO法人高知被害者の会とかいう団体の行列だった。ナンダカヨクワカラナイ。

うろうろしていたら「ひろめ市場」に着いてしまった。ふらふらと中に入り、ふと気づくとラーメンを食いながらゆずチューハイを飲んでいた。午後4時前なのに。ああオレってオレって。

ほろ酔い気分で外に出て帯屋町アーケードに戻り、マクドナルドで電源確保しつつあれこれ。
6時前、ふたたびひろめ市場に戻った。ここで待ち合わせなのだ。

単なる待ち合わせなのにアツカンとイカの煮付け、筍の和え物がなぜある?大丈夫かわが人生。

ひろめ市場は大賑わい。こういう雑然とした中で気の置けない連中と楽しく飲み語らうってすごく素敵だと思う。

やがてカチナノリさん到着。近くの飲み屋に行くんだろうな~と思っていたら、まるっきりの魚屋さんに入っていくではないか。

実は奥と2階が居酒屋的になっているのです。美味そうな肴が並ぶ。うう、シアワセ。

刺身。とにかく日本海の魚とまた異なるうまさをぎゅっと持っていて、うまいのなんの。

そしてやはりカツオのタタキです。こういう「必殺技」があるのは素晴らしい。一撃必殺、まさにウエスタンラリアットのごとし。
前夜祭にもかかわらずよく飲んだなあと満足満足で、カチナノリさん、ガブさんと別れてホテルへ戻るのだが、何の迷いもなく足は安兵衛に向いていた。

安兵衛で〆のラーメン。激うまギョーザはさすがに食べられなかったが。
そして安兵衛からまったく迷わず、最短距離でホテルへ。
考えてみたら、ホテルからひろめ市場への最短距離で行っていたし、安兵衛へもホテルへも最短距離でもっとも効率よく渡り歩くことができた。
うーむ、最短距離で最適解へ到達ってまさに技術士ではないか。^o^

てなことで機嫌よくホテルに戻ってきたら、小浜からメール。若狭東高校の生徒たちが取り組んでいるアブラギリ圧搾で、先月買ったプレス機を油圧ではなくエアーで動かしてみたというのだ。

もともとエアー対応なのでいつかは油圧ポンプを使わずに、と思っていたのだが、早くも挑戦してくれたらしい。嬉しいねえ。それも放課後に取り組んでくれているらしい。うーん、おじさんキミ達を飲みに、あわわわ、焼き肉でも食べに連れて行ってやりたくなってきたぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿