2012年10月26日金曜日

夢を語るって大事

私の家から北のほうへ海岸沿いにまっすぐ行くと、やがてトンネルを越えて阿納という海に面した集落に出る。SUKIYAKI塾の面々がすでに数多く訪れた「ひこそう」のあるところだ。

…ここでちょっと脱線するが、ひこそうにこれまで何人来ただろう。
最初に来たのは知床世界遺産さんだった。
その年に勘介・バイア両名が昼食だけ食べてひれ酒も飲まないという愚行を犯して去って行った。
ラガーマンさんが奥様と訪れ、なんだか2人でいっぱいヒレ酒を飲んだ記憶がある。
すごろくさんがちゅら海水族館の方々と来てくれた。
秋にはカチナノリさんが奥様と。この時もヒレ酒たくさん食ったなあ。
そして去年の冬は、ゆめたく・ともとも・クレヨンしんのすけ・ベッコ王子・NHの必殺メンバーで楽しく過ごした。しんのすけさんが阿呆かと思うほどヒレ酒を飲んでいた。
おおなんてことだ、もう10人以上来ているではないか。ひこちゃん(ひこそう主人)が「今度はどこの人や?」と聞くはずだ。
うーむ、今年の冬もぜひひこそうで忘年会か新年会か知らないがやりたいものだ。どなたか来ませんか?募集しますよ。ふぐはもちろん、カキがまた美味いんだなあ。そうそう、最後に雑炊とともにいただくタクアンがまた懐かしい日本の味で。もちろんヒレ酒は止まりまへんで。

で、まあ話を戻すと、この阿納に至るトンネルの上に旧トンネルがある。
で、阿納を含む一帯を「内外海」(うちとみ)地区というのだが、ここのまちづくり委員会の人たちが旧トンネルを「海夢トンネル」と名付けて、ここに壁画を書こうというプロジェクトをやっている。

今年、小浜市の補助金を受けて全体の1/3ほどに絵を描いたのだが、なかなかに面白い企画で、私はこういうのは好きなので、次年度に向けた補助金申請のお手伝いをしている。
こういう取り組みをしている人たちと一緒にわいわいやっていると、「あ、いいなあ」と思う時がある。
それは、「次は何をしようか」と次段階の夢を膨らませている時だ。何かを売るとか散策ツアーをするとかギャラリーもいいけどコンサートもいいなあとか、実現性うんぬんは別にして、ただもう「こんなのできるといいなあ」的にふわんと話している時が最高にいい。
実現するためには現実と向き合って、カネも含めていろんな苦労をしないといけないのだけれど、それにあえて向かっていくインセンティブを与えてくれるのがこういう「こんなことできたらいいなあ」的な夢を語る時間だと思う。

SUKIYAKI塾もそうだった。何人もの人が講師として日本をまたいで行き来して人と人のつながりができるといいね…といったふわんとした話をしていたけれど、すぐにそれは実現した。
実現してみると、本当に素敵な出会いと経験がどんどん広がって、今年はとうとうSUKIYAKI塾の会がいっぱいできるに至った。
いろんな人と実際に会って話をして酒を飲んで時間を共有するって本当に素敵なんだもの。
そう、「那覇空港に着いたらモノレールで勝手に来てくださいね」とぞんざいに扱われるほど親しくなるのだ。^o^;

10 件のコメント:

  1. ひこそう、また行きたいですね!総監に合格したらまた行きます♪
    最後のモノレールのところ。APECさん対して、あんな扱いする方々がいるんですね・・・(笑)

    技術的体験論文の対応で大変だと思いますが、ご身体には気をつけてくださいね!

    返信削除
  2. 今年も客人の送迎役を買って出ますよ。
    米原から雲浜、ひこそうでも直行便で。
    「勝手に来い」とは言わせませんよ。(笑)

    返信削除
  3. クレヨンしんのすけ2012年10月27日 23:50

    思い出して,ひれ酒飲みたくなってきました f^ ^;
    べっこ王子さん,お気遣いありがとうございます。

    返信削除
  4. はいは~い、行きます行きます!
    sukiyaki塾全国大会ってことで。
    ・24年度の反省、実績などすりあわせ
    ・25年度の計画検討
    ・ヒレ酒(私は2杯まで、クレヨンさんは20杯まで)

    ともともでした。

    返信削除
  5. APEC  様

    毎日飲んでいるようですが、それでも足らず
    「お誘い」でしょうか!SUKIYAKI全国大会
    ぜひ開催したいですね!

    返信削除
  6. 何をおっしゃいますか!!
    ちゃぁ~んとひれ酒飲みましたよぉ~!
    あの、フタを外してボワッと火をつけたアレでしょ!?

    フグもカキも何度でもいただきたいモンです。
    できりゃ今度はひこ荘に泊まりで。

    返信削除
  7. jetstarが時々セールをやっていますが、それを使うと小浜まで片道10000円かかりません。これはやはり行くべきですよね?(^^;

    返信削除
  8. 今度は潜水機材一式を携えて参上します!
    11月10日に小浜でアマモサミット2012が開催されるそうですね!行きてぇ~!!

    返信削除
  9. いや~、昨日のことのようです。
    ラーメンまんさんと一緒に泊まりましたよ。
    俺が東京人で、ラーメンまんさんが知床人?
    ちょっとお茶目な、ひこそうのご夫婦。
    仰せの通り「人のつながり」最高です!!
    これからも、ノコノコAPECさんについて行きますm(_ _)m

    ちなみに、那覇空港での扱い、自分の方が1年早く放置状態です(爆)

    返信削除
  10. よおし、今年も忘年会やりますか!

    …バイアさん、飲んでたのか。あれって昼食だけど…あの後私が車運転して敦賀まで行ったんだけど…そうかそうか、バイアさんと勘介さんだけ飲んでたのか…

    空港で待ちぼうけなんて、そんな扱いする人がいたんですか。そりゃ問題だ。そんな人には罰ゲームですね。^o^

    返信削除