2012年10月10日水曜日

アタリって知ってる?

先月の大阪・東京ツアーでは、レッツノートはホテルに置きっぱなしにして、バイオPとギャラタブ&メモだけを帆布製のボディバッグに放り込んで日中ずっと外出していたのだが、バイオPはLバッテリーをいつも装着しているのでバッテリー切れの心配はまずなく、テザリングでバッテリー消耗が激しいスマホをUSBから充電していたくらいだ。
このバイオP、レッツノートに比べると速度が格段に落ちるのだが、やはりモバイル性が抜きんでている。ボディバッグからサイドジッパーを開けてさっと取り出して作業を始めると、たいていの人が「オッ」と注目する。なかなかいい気分なのだ。^o^
バイオP。幅は10インチのレッツノートと同じだが、細長い。
で、最近になって思い出したのだが、バイオPって、アタリのポートフォリオに似ている。
バイオPよりさらに小さいかもしれないポータブルPC(パームトップといっていた)で、たぶんDOSか何かで動くゲームPCのようだ。
昔、「ターミネーター2」という映画で、ジョン・コナー(中学生くらいの設定?)がザックの中からアタリのポートフォリオという小さなPCを取り出してATMでハッキングしていたシーンがすごく印象的で、「いいなー、あれ」と思っていたものだが、あの感覚で持ち歩け、かつ無理せず実用になるPCがやっと手に入った感じである。
私が小さいPC大好きなのは多くの人が知っていると思うが、工人舎のPM、そして富士通のLOOX Uを買ってきたものの、なかなか実用にはならなかった。PMはまずもってネットにつながるのが大変だったし、LOOX Uもよく動かなくなった。
バイオPに至ってようやくそういう心配がほとんどなくなった感じだ。

そんなバイオPなのに、ケースにも入れずにそのままボディバッグに放り込み、ラフに(というか粗末に)扱っている。大事に大事にケースに入れているともともさんに叱られそうだ。
一度などはサイドジッパーが開いているのに気が付かず、アスファルトの上にもろに落ちてしまって角に思いっきり傷がついてしまっているのだが、それでもけなげに働いてくれている。壊れたら迷わずヤフオクでもう1台買うだろう。売りに出ていればだけど。

2 件のコメント:

  1. 大事に大事に(^^)助手席で起動させておいてたら、追突しそうになりフルブレーキ!PCがむき出しのまま前に吹っ飛んで、フロントのダッシュボードにガツン!!!とぶち当たりました。
    青ざめましたが、何もなかったように動いていました。SSDの威力を思い知りました。HDDならオダブツだったでしょう。

    ・・・起動にやたら時間がかかりますが・・・。

    返信削除
  2. 起動に時間がかかる?壊れてるんじゃ?^o^

    返信削除