2012年10月11日木曜日

Nexus7に思う

Nexus7を使い始めて数日だが、やはりサクサク気持ちがいい。これまで使ってたギャラタブもサクサク動くマシンだったが、ハードもソフトも最新のマシンはさらにサクサクなので、あっという間にギャラタブには戻れなくなってしまう。まことITというのは魔物である。

ニュージーランドから来たトレーシーはギャラクシータブの10,1インチのを使っていたが、彼女はそれだけを持ってきていた。PCなしである。それでレポートなんかを本国に送っていたようだ。
私の場合はWordやExcel、そして最近は何よりもEvernoteが使えることが必須になってきている(ExcelやWord以上にEvernoteの使用頻度が高い)が、実はタブレットはここが弱い。WordやExcelの正確な表示や編集はまだまだだし、Evernoteも編集機能がまだまだだ。
これらがちゃんとできて、かつSkypeできるということになると、これはもう私もトレーシーのようにタブレットだけ持って旅に出ることもきっとできるだろうし、そのときはじめてモバイルキーボードを買う意味が出てくるんだろうなと思う。
まあこれは私の使い方に合わせた勝手な希望だけれど、それを実現してくれるんではないかと強く期待しているのがWindows8のSurfaceである。うーん、きっと買っちゃうなあ。てか、PCとタブレットが合体して、かつスマホも同じ使い勝手でいけるとなると、きっと全面的に乗り換えちゃうんだろう。
ともあれ、今年の口頭試験模擬面接では、Nexus7とバイオPを並べて小物好き全開にしている私がきっと見られることでありましょう。^o^;

0 件のコメント:

コメントを投稿