2012年10月23日火曜日

地域交流会

夜、サポネットふくいの地域交流会を小浜で開催した。嶺南地区(敦賀市、美浜町、若狭町、小浜市、おおい町、高浜町)が対象範囲だが、全部で50人以上来てくれていたのではないかと思う。ありがたいことだ。
「きらきらくらぶ」林さんの事例発表。

活動紹介。たっぷり1時間。
結局ふりかえってみれば、林さんと私の2人の事例紹介、そして集まったNPOと行政の自己紹介・活動紹介だけで終わってしまったのだけれど、中身は濃かったのじゃないだろうか。
まあ例によって私が一番たくさんしゃべってしまっていた。それも例の漫談。^o^;
あれでよかったのだろうか…の思いを残しつつ、とにかく疲れました。セミナーはある程度言葉としてこなれたことを話す(つまりある程度形式知化したものを言葉にする)ので比較的楽なのだが、今日はほとんど暗黙知(イメージ)をリアルタイムに形式知(言葉)に変えて話しつつ、かつ言いよどまない(変換時間の沈黙を作らない)ことを目指したので、頭がすっごく疲れたのです。

終了後、10人ほどで飲み会。「ごえん」でアオリイカのプリプリ刺身をはじめ、小浜の魚をたっぷり楽しんだ。手前は私の徳利とぐい飲み。やはり魚は日本酒だぜい。

0 件のコメント:

コメントを投稿