2012年10月24日水曜日

機械と電気をいじるのが好き

最近興味を持っている(NPO活動として、ですよ)自然エネルギーのことで若狭東高校に話をしに行った。
自然エネルギーというと、最近は脱原発方面で注目されていて、なんだか肩に力が入りまくり的なものになってしまっているが、たとえば自転車のダイナモをうまく装置の中に組み込んで水車とか風車をでっち上げて電気が起きたら面白いじゃん的な「機械・電気をいじるのが好きな男の子なんです」的ノリでやっているだけです。^^;

たとえばこういう装置。自転車のハブダイナモがついた前輪部分に羽根をつけた水力発電機。こういうのが楽しいわけですね。
時間が致命的にないのはよくわかってるんだけど、口頭試験シーズンが過ぎたら何か作りたいなあと思うわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿