2012年10月20日土曜日

災害ボラセン始動

ようやくわが小浜にも災害ボランティアセンターが開催できる体制が整った。今日は連絡会発足の研修会である。

講習会。体験にもとづいた話で、聴衆も引き込まれる。やはりこういうホンモノの話は迫力が違う。

ボランティアセンター体験。いやあもう混乱です。これはやはり「やりながら慣れる」しかないなと実感。
小浜の人は呑気な性分で、それは飢饉の記録もなく、大きな災害に遭った記録もあまりなく、戦災とも無縁であったこの平和な土地柄が良くも悪くも現れているのだと思うけれど、それだけにこういう経験は貴重だと思う。

終了後、遅い昼食をとって帰宅。両親は東京の親戚宅に行っているし、女房も娘の様子を見に行って明日両親と一緒に帰宅予定なのでで、今日は私一人。いい天気だし、午後は久々にのびのびと…と思っていたのだが、ちょっとだけ昼寝をと思ったらそのまま2時間ほどぐっすり寝てしまった。^o^;

夕方になってようやく活動を始め、来週からの上根来の活動準備のための買い出しをして、今後の進め方についてあこちゃんと飲みながら話したり(いつも飲みながらなので、あまり覚えていなかったりする^^;)して過ごした。
帰宅後はAPEC-semi添削講座の最後の受付。いよいよ筆記試験結果の発表が木曜日に迫ってきたのだ。
そう、来週の週末からはまた忙しくなる。口頭試験に向けてAPEC-semiもSUKIYAKI塾も本格的に動き出すし、上根来プロジェクトも自然エネルギーも冬になる前に一気に活動を進めないといけない。今年は忙しくなりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿