2012年2月5日日曜日

コミュニティバスに乗って

鯖江駅前のホテルで目覚め、真ん前にある停留所からコミュニティバスに乗ってNPOセンターへ。
コミュニティバスのバス停

コミュニティバス「つつじバス」。なかなかきれい。
朝9時の便に乗客は私を入れて3人だった。
10分弱、2km弱の乗車で運賃は100円。数時間に1本というダイヤを除けば快適な公共交通だ。
NPOセンターでコミュニティバスの話をしたら、みんな「乗ったことがない」という。まあ車社会だからなあ。
そういえば小浜にも「あいあいバス」というコミュニティーバスがあるけれど、恥ずかしながら私もまだ乗ったことがない。人のことをとやかくいえない。小浜に戻ったら機会をみてぜひ乗ろうと決めた。

10時から4時までワークショップを中心に協働コーディネーター養成講座。もっと多くの人に受講してもらいたいなあと思う充実した内容だったし、NPOの面でもSUKIYAKI塾の面でも大いに参考になった。
終了後、今度は定刻通りの電車で小浜に戻ると、女房が両親を連れて待っていた。「濱の四季」がバイキングをやっているので夕食に行こうというわけである。
地元食材を地元の味付けで丁寧に作った料理はしみじみと素朴にうまい。居酒屋で一人しみじみ過ごす夕食も、NPOの皆さんとの夢が大きく広がるような楽しい夕食もいいけれど、家族と地元の料理をゆったり食べる夕食もまた格別だ。
これで2週間ほどは外泊の予定がない。少し腰を落ち着けて暮らそう。^o^;

2 件のコメント:

  1. まちなかで呑んだ翌日によく使っています。
    今回のように、雪で安全な通行と駐車場所が無い場合にも選択できますね。

    返信削除
  2. なるほど、そういう使い方があるか。
    ん?自分の車はどこに置いとくの?
    それと「まちなか」なんて言わんでしょ。「まち」っていつも言ってるやん。^o^

    返信削除