湿布を貼り替えて(^^;)公民館へ。9時から12時すぎまでずーーーっとヤキソバ係。特に11時前から12時すぎまではずっと中腰でひたすらヤキソバ作りで、これが辛い。腰がぐぎぎぎ状態になるのだ。
1時間ほど昼食を食べつつ休憩し、地区の子どもたちと浜で流れ着いたクルミを拾ったり桜貝で遊んだり(「貝食い」といって、貝殻をおはじきのようにはじいて、相手の貝殻の上にかぶさったほうが勝ち、というゲームで、子供のころ流行ったのだ)、石投げをしたりして過ごし、さらに近くの神社でシイの実を拾って食べたりして時間を過ごした。こういう時間はほっとするね。
3時すぎから片付け。ここで再び大汗をかきつつ運搬。
5時過ぎに帰宅するともうさすがに体ガッタガタ。すぐに風呂を張って入浴。ほっと一息ついたら8時近くまで寝てしまっていた。
夕食に知床世界遺産さんからいただいたエゾシカ肉ソーセージを堪能。味が濃いのですよ。うまい!
メール処理やらごそごそやっていたら11時を過ぎたので、軽くイッパイ飲んで寝るべえと椅子から立ち上がったら、腰のあたりがさらにずーーーんと重くなっていた。うーむ、これは昨日の分ではなくて今日の筋肉痛がもう出たのか?^o^;
とにかく背中が全面的に「これから痛くなっちゃうぞ~」と言ってるような気がする。明日の朝が怖いよう。( ;゚Д゚)
とにかく背中が全面的に「これから痛くなっちゃうぞ~」と言ってるような気がする。明日の朝が怖いよう。( ;゚Д゚)
写真は昨日の夕方の風景。季節外れ(5年ぶりらしい)の黄砂だったのだ。年々ひどくなるなあ。中国の経済発展のせいか地球温暖化のせいか、とにかく中国東北部の自然が荒廃していっていることが、こんなところでもわかる。
やはり力仕事疲れの特効薬は、風呂に入り、美味いもん食って、イッパイ飲んで寝るべしですかね。
返信削除たぶんそれが一番ですね。特にジェットバスは効きます。
返信削除