我が家には自転車が5台ある。
2台は父と母のもので、電動アシスト。
2台は大学に行っている息子と娘のもの。いまだに高校のステッカーが貼ってある。
そして1台は私の折りたたみ自転車。
最近はとにかく自転車に乗る頻度が増えて、荷物・天候・距離などの理由で自動車じゃないとムリという場合を除いて自転車なのだが、いつも息子の自転車に乗っていた。
で、先日ふと娘の自転車に乗ってみたのだが、軽いこと軽いこと。50前のひげ面のおっさんが「軽っ!」と言いつつ喜び満面で自転車をこぐ姿は異様であったろう。夜でよかった。
もっといい自転車ならもっと軽いのだろうが、さすがにこの年で「バイク」と言えるような自転車に乗るのは恥ずかしいし、そんなことしていたらこの小さい町では何を言われるかわかったもんじゃないので、高校のステッカーを貼ったフツーの通学用チャリにまたがり、LooxUやアダプタ類、文庫本などを入れて膨らんだでっかいウェストポーチを腰に巻いて、嬉々として疾走していく私なのであった。びゅーん^^
自転車は健康的で、APECさんにとっては唯一のダイエッツト機会ですね?
返信削除坂道の多い神戸では自転車が発達しなくて、標高300mの我家では家族4人ともバイクです。
私も50才を超えたオッサンですが、革ジャンヘルメッツトで疾走していると暴走族に間違えられます。
バイクもいいですねえ。私も市街地に出るには川を2つ渡るのでけっこうアップダウンがつらいのです。^o^;
返信削除