2020年11月9日月曜日

戦線拡大中

昨日に続き本棚の整理。結局、自分の本、地元関係の電子書籍はない(というか一般には販売されていない=最入手できない)本、伝統楽器・手作り関係でまだ手放したくないと思った本などを残して、おそらく9割近くの本を処分すると決めた。

日曜日の廃品回収に出しそびれた段ボールも含めてテリオス君に詰め込んで(この写真の後、さらに3箱詰め込んだ)クリーンセンターへ。
クリーンセンターでは屋外に古本用のコンテナが置いてあって、そこに放り込むのだが、なぜかその作業中のみ土砂降り。作業開始とともに降り出して作業終了と友に小降りになった。ToT
大量の古本を2階から運んで腰がぎしぎしいっているのだが、帰宅後さらに片付けの続き。今度は大量の段ボール箱の整理。アマゾンなどの箱を、書類などいろんなものの収納に使えるので置いてあるのだが、使うより溜まる方がスピードが速いのでどんどん増えている。また購入したいろんな電化製品の箱も置いてあるのだが、再度必要になることはあまりない。これらを思い切って処分。
その次は整理棚の整理だ。もう何十年も前からため込んでいるいろんなコード類やら部品類などを断捨離する。まあこれは私が電化製品周りを自分で作るのが好きだからため込んでいるのだが、おそらくため込んでいるものの9割以上は活用されていない。昔はスイッチング電源などを自作したりもしたが、今はそのような単純な装置類はほとんど役に立たないし、高機能で洗練された製品が数多く出回っている。だからこれらのガラクタ類も処分しようと思う。

…今年中に終わるだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿