2020年11月13日金曜日

狸もいれば鹿もいる

百里会のKさんから雲海の写真が送られてきた。行きたかったけど、母の朝食作りなどで今回は涙を呑んだ。

相変わらず見事な雲海。雲が少しかかっているけれど日の出も見られたようだ。


今日は最高気温が20度近くまで上がり、実に穏やかな一日だった。小浜湾も鏡の如く凪いでいた。

夜、社協で災害ボランティア研修。Web会議形式であったが、かなり勉強になった。
ちょうど福井県の中間支援NPOの取組みに関すること(まだ内容はわからない)に参加することになったことだし、もう一歩進んだ災害ボランティアのあり方について首を突っ込んでみようかな。

研修の真っ最中に電話がブルった。廊下に出て応答すると、与左衛門を使いたいとのこと。
「え、今日ですか?今から?」
「はい。やっぱりダメですか?」
なんともはや、いきなり電話していきなり利用したいという。
もちろんOKである。面白そうな人だ。
研修が終わるのを待ってもらって、夜8時過ぎに上根来まで案内。きっと何かしらの動物が出てくるだろうなと思ったので、スマホをビデオ撮影にして録画しながら走ってみた。スマホホルダーの関係で斜め画像だが。

下根来を過ぎたあたりで狸が2匹走って行った。横にすっと逃げればいいものを、どうもこいつらは灯りの中を走って行く傾向がある。

上根来集落の手前2箇所で雌鹿に遭遇。もう少し驚けよと思うくらい、車になれてしまっている。
あれこれと野生動物に遭遇しつつ到着したところは無住集落。ここで一人っきりで一晩過ごせるか一応確認したが、むしろウキウキしている様子だったので安心して放置して下山。^^;
明日も利用者があるので、珍しく与左衛門が賑やかだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿