2020年11月8日日曜日

蔵書の大半は実はいらない

福井ではそこそこに睡眠時間を確保したつもりなのだが、やはり眠りが浅かったのか、早朝に母の食事の支度をして、さあ自分の朝食と思ったのだが眠くて仕方ない。

日曜日だからともう一度ベッドに潜り込んだら、起きたらもう10時を過ぎていた。合計睡眠時間9時間20分。うーむ、何というか…^^;

外で食事をするついでに徘徊。中国で黄砂が観測されたとのことだが、そういえばうっすらと霞んでいる。
仕事部屋の片付けはついに我が家を新築以来手を付けていなかった本棚の整理にまで及んだ。
思い起こせば、紙の本をほとんど買わなくなってもう5年以上はたっていると思う。もしどうしてももう一度読みたくなったら電子ブックとして再購入すればよいと思うと、それでも残しておきたい本は全体の1割もないことに気がついた。
思い入れが強い本もあるけれど、特に大学院時代の本が大事にまだ残してあるのには我ながら驚いたけれど、それは全部もう読まないよな、使わないよなということが確信できる。こういう機会に処分しなければ結局家族に迷惑をかけることになるんだよなと思って処分することにした。
そうか、これが終活ってものなんだろうなと一人しみじみした午後でありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿