2020年8月22日土曜日

働き方改革やね

我が家には、家と物置小屋に挟まれた中庭のような4m×3m程度の狭い空間がある。何に使っているわけでもなく、庭木も植えてあるわけでもなく、ただ草ぼうぼうの状態になっていて、年に1回か2回草刈りをする。

これが面倒なので、除草シートで覆った。昨日の夕方、日が陰ってからバラスが撒いてあったのを集めて猫車で別の所に運ぶ作業を1時間ほどしておいて、今日、早朝徘徊を終えて母の食事を作り、自分も朝食を食ってから2時間ほどかけてシートを敷設した。柘植が生えていたのだけぽつんと残した。

作業をしていたら隣家のおばちゃんが声をかけてきた。
「働き方改革やね」
「…?」(意味がわからないので、とりあえずニコニコしておく)
「草が生えては刈っての繰り返しやもんねえ」
「…はい。そうですねぇ」
なるほど、これってイニシャルコストをかけてメンテフリーにしたということになるんだろうな。
確かに面倒な草刈りからは解放されそうだ。すでに我が家の裏手のスペースも除草シートをかけてあるのだが、こちらは駐車スペースにもなるので、いずれは何かで舗装しなきゃだな。
前庭はさすがにシートをかけるわけにはいかないので、こちらはこまめに草むしりをするしかないのだが、それでも中庭と裏手がメンテフリーになったのはありがたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿