2019年5月21日火曜日

旅の果てにUFO

午前中、二次試験の講義をして、山形駅に送っていただき、駅の中で昼食をとって13時の新幹線で山形を離れた。

山形駅のホームは、新幹線ホームが在来線ホームと並んでいる。

そして信号があったりする。山形新幹線と秋田新幹線は、いわゆるミニ新幹線なのだ。
これは全国新幹線鉄道整備法の定義では新幹線ではなく在来線で、整備新幹線にも含まれない。あくまで在来線の改軌並びに高速化改良という位置付けなのだ。車両も新幹線より一回り小さく、在来線サイズで、席数も少ない。
運行速度も在来線に近くて、のんびり走る。でも東北新幹線に乗り入れた途端にスピードアップして、はやぶさなどと連結してばひゅーんと走る。なんとも好きだ。
今日は長丁場である。東京駅で東海道新幹線に乗り換えて、岡山まで一気に行く。

13時に山形駅を出たのだが、新大阪当たりで日が暮れてきた。

岡山から特急しおかぜに乗り換え、詫間駅についたときにはとっぷりと日が暮れていた。
到着は8時半を過ぎていた。いやあ疲れたなあと思いながら、駅前のステーションインタクマへ。

WiFiなんて飛んでない。なーんにも見事なまでに飛んでない。

幸いなことにポットは部屋にあるので、近くのコンビニで夕食を買ってきた。ビールとUFOという、この上なくやくざな晩メシである。
明日は小浜にいったん買えるので、この旅の最後の晩餐である。オレらしいなあと思いつつ、UFOすすりながらビールを飲んだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿