2019年5月24日金曜日

暖かい札幌

筆記セミナーツアー第2弾。まずは北海道へ。

小浜駅前はいい天気で、ジャケットを着なくてもいいかな?というくらい。
バスで伊丹空港へ。今日はカードラウンジに行く時間もなく、すぐに保安検査場へ。

晴天の伊丹空港を離陸し、新千歳空港へ向かう。機内では例によって添削。

ふと見ると、雪を頂いた山々が。どうも日本アルプスのようだ。富山上空から日本海に抜けるようだ。

日本海に出た。どうやら糸魚川のあたりのようだが、WiFi機ではないため調べられない。

青森上空から下北半島上空、そして苫小牧が見えてきた。

なぜかはわからないのだが、北海道の空港は、来るたびに心が躍る。北の大地の大きさを目の当たりにするからかもしれない。

札幌駅に到着。昼食を食べ損ねたので、駅ビルで初体験のスープカレー。うまいじゃないか。汗をかきつつ満足。

札幌は晴天で、ジャケットがいらないかなと思うくらいに暖かい。まったく拍子抜けである。
歩いてホテルまで。途中ずっとスマホ添削。歩きスマホは危ないから、立ち止まっては文章をひとかたまりで読み、考えながら少し歩いて、また立ち止まって口述。これを繰り返す。かなりアヤシイ。

夕方から企業(団体)講義。終了後ただちに前夜祭に合流。北海道でホヤって初めて食べたかも。

切れてしまっているが、店名は「うみぼうず」。うーん、ナントモ…^^;
ホテルに戻って洗濯しつつ添削。うーん、ツアーが始まったなあという感じだ。

2 件のコメント:

  1. ぼうずがうみぼうずでお出迎えf(^_^;
    仕事がはかどらず札幌入りが遅れましたが、間に合って良かったです。

    返信削除
  2. セミナー会場直近で感謝です!

    返信削除