2019年5月16日木曜日

そしてもりそばの国へ

宮古島2日目の朝。今日は移動日なので時間はたっぷりある。何がたっぷりって、19:45の飛行機まで予定がいっさいないのだ。去年のJUNさんのように誰か来たら島巡りしようと思って時間を取ってあったのだが、まったくいらなかったね。^^;

ちょっと雲が多いがいい天気で、朝から早くもじりじりと暑い。
ホテルの部屋で添削仕事をして、みゃーくさんにレンタカー屋さんまで送ってもらった。いつもありがとうね。

以前から気になっていた宮古島市総合博物館に行ってみた。平日のこととて、ほぼ誰もいない。

外には「化石石」が展示されていた。巻き貝ほか、どっさり化石が入っている。

私はこういうプリミティブな民具が好きだ。特にこのクバの団扇は気になるなあ。

一昨年、ゆんたさんに教えてもらって行った池間湿原の昔の写真に驚く。1961年だという。たった60年弱であんなに変るか?自然はすごいなあと感心。

外に出てみると、市街地からちょっと離れているせいか、てろーんとした平坦地形に虫や鳥の声が聞こえ、市街地のほうから遠く車の音が届く、まあとにかくのんびり風景。ここに椅子でも置いてのんびりコーヒーでも飲んでみたいものだが、添削がどっさりあるので、それどころではない。
みゃーくさんに教えてもらったショッピングモールへ行き、マクドナルドで1時間半ほど粘って少し添削を進めた。いつの間にやら雨が降っていた。

昨日、NHさんが「石垣のジョイフルには地元料理がある」と言っていたのを思い出して行ってみた。確かに宮古そば(八重山そばとどう違うのか、いまだにわからない)があったので注文。これとドリンクバーの組合せが面白い。
ここでまた1時間ほど粘り、もう空港にいればいいやあという気分になってきたので早めにレンタカーを返して空港へ。

宮古空港のA&Wには電源席がある。ここでたっぷり粘る作戦に出た。ルートビアはお代わりタダなので、2杯飲んだ。若干血糖値が心配になる。
さて、次に名残の宮古そばを…と思ったらそばはもう品切れ。おまけになんてことだこのA&Wは18時閉店。いや、19:45まで何をしろと。

こじんまりした食堂がすぐ横にあったので、ここで改めて名残の宮古そば。まったく私は沖縄そばが大好きで、飽きるということがない。
でも、今回は宮古食堂のカツ丼にかなり惹かれた。実は今日も行ってみたのだけれど、「もうそばしかない」と言われてしまった。次回はきっと。

 1階に降りてみたら、見慣れぬ大きな鳥の写真が。え、これってコウノトリじゃないか。なぜ沖縄に?と思って見たら、豊岡で放鳥されたコウノトリがはるか宮古島まで飛んできて居着いていたのだという。えー、すごいすごいと見入る。

いろんな魚を食べていたらしいが、その中にはウミヘビも入っているらしい。コウノトリといったら田んぼで何かついばんでいる印象だったので、また驚き。今日はいろいろ驚きだ。
6時半にもならないのに保安検査場を通過し、待合室でずーっと添削(こしょこしょと口述添削)。そして19:45のJTA便で予定通り羽田空港へ。
宮古島から羽田空港までは2時間半かかる。機内ではWiFiは使えたものの、さすがに口述添削はやめて、パソコンで添削。うーむ、口述ばかりしていたからか、どうもキーボード入力が下手になっていないか?
羽田空港に到着してみれば夜10時をとっくに過ぎていた。換算とした空港内を汗をかくほどの早歩きで京急改札に行き、京急蒲田へ一直線。

駅前の「富士そば」でもりそば。夕食というか夜食というか。宮古そばから一気にもりそば、この似ても似つかぬ大きな変化が、「移動」を実感させてくれる。
いやあ、疲れた。とりあえず着ている者を全部洗濯乾燥機に放り込んで風呂に入り、ベッドで口述添削をしていたら、どうも寝落ちしたらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿