2018年7月1日日曜日

体調を崩しました

昨日から歯が腫れてきた。私の弱点は歯で、昔か疲れが溜まったりして体調が落ちてくると、歯が腫れる。かつては親知らずが腫れたのだが、今は全部抜いているので、それはもうない。しかしそれに変わって最近ぐらつきだした奥歯の1本が腫れてきた。
あれ、なんでかなあと思っていると、どうも体が熱っぽくなってきて、どうやら夏風邪をひいたようだ。久々である。

しかたがないので、とにあく水分補給を多めにしながら、寝たり添削したり(この組み合わせって^^;)を繰り返している。

私は子供のころ、よく風邪をひく子だった。1年か2年に1回、一週間近く学校を休むような大風邪をひいた。
いや30代半ばくらいまで、1年か2年に1回、40度近く熱が出るような風邪をひいた。まあそれでも仕事は休まなかったのだから、逆に熱には慣れていたのかもしれない。
高熱でぼーっとしながら大事なヒヤリングを受けたり、現場で力仕事をして作業者の後部座席にひたりこんだりしていたものだ。

それが40代くらいからぜんぜん風邪をひかかくなった。特にここ10年は基本的に風邪をひかない生活になっている。
唯一の例外は一昨年で、何の巡り合わせか体調が低調気味で、4月にセミナーツアーを初めて最初の地である沖縄で、これも久々にメニエルが軽く出て、午前中ふらふらしていた。講義をしている間に体調は戻ったが、やっぱり直前に睡眠不足だったのがいけなかったんだなあと思っていたら、4月のツアー中に風邪をひき、かなり熱も出てきたと思う。さらに5月~6月のツアー中にまたも風邪をひき、それも途中いったん調子がよくなったものがまたぶりかえし、けっこう辛かった。ずっとノドの調子が悪かったなあ。
そして最後の北陸ツアーの講義の最中に歯が腫れだした。まあとにかくさんざんな3ヶ月で、終わってみれば体重が8kgくらいも減っていて、さらに血糖値が劇的に上昇し、ガンの疑いありということでCTスキャンまで撮るハメになった。
まあガンではなかったのでほっとしたけれど、今でもなぜあの3ヶ月があんなガッタガタの体調だったのかよくわからない。
何か体調の波ってあるんだろうなと思ったものだ。

どうも思うに、添削が自分のキャパを超えそうに集中すると、体調が落ちるような気がする。してみるとストレスが原因か。そうか、オレってナイーブだったんだ。

2 件のコメント:

  1. 課題解決は、「飲まなきゃいい!!」です!

    返信削除
  2. そういう問題じゃないです。今回だけは。

    返信削除